2017年1月 1日 (日曜日)

Ape復活計画

あおけましておめでとうございます!
お久しぶりです(´・ω・`)10年ぶりの書き込みです←

10年の間に環境もガラリと変わりました。家を買うわ嫁をもらうわあげく去年は子供ができました(´・ω・`)ノ

これを機にApeも復活させようと思います(`・ω・´)

以下現状のApeくんです(´・ω・`)

1)キャブ内シリンダ固着
2)ブレーキキャリパー&マスタ要オーバーホール
3)左コンビネーションスイッチ破損(物理)
4)バッテリー要交換

・・・はいぶっちゃけ一人で全部直す気力は全くありません(´・ω・`)

なので1)2)はお店に頼んで3)4)を直していくことにします(´・ω・`)ノ
すでに1)は出張修理屋さんにお願いしてエンジンは掛かるようになりました←

Apeはこれからまったり乗るとして今後パーツインプレ等はほぼ無いブログになりますが生暖かく見守ってやってください(´・ω・`)

なお、復帰1回目のパーツインプレはエンデュランスのマフラーを予定しています(´・ω・`)
乗らなくなる少し前に交換したのですがインプレ書くこともなくそのまま5,6年たっておりました(´・ω・`)

それでは皆様また(´・ω・`)ノシ

2006年6月30日 (金曜日)

パーツ取り付け58日目

お久しぶりです~
2ヶ月ぶりの更新となります(´・ω・`)
更新し忘れたパーツがありましたのでさくっと書いておきます~

2006/3/22(17332Km)
 ヤマシロ:
 ◎ナンバープレートピンズ

<ナンバープレートピンズ>
Ape_kara
ナンバープレートにつけるピンズです~
ライコランドのポイントがたまったので、割引き券使って他の雑貨と一緒に買いました(^^)/
図案に意味は無いですが、こんなのもありかもです。|ω・´)

2006年5月25日 (木曜日)

パーツ取り付け57日目

今回のパーツはPOSH?のハイスロットルです。
(メーカー名がうろ覚えなのでもしかしたら違うかもしれんw)
ちょいと取り付けてみました~(^^)/

2006/5/6(17352Km)
 
POSH
 ◎ハイスロットルキット

<ハイスロットルキット>
Ape_his1 Ape_his2
 実は、既にハイスロを取り付けていたのですが、ケーブルのとり回しが悪く、スムーズにアクセルを開けることが出来なかったため、思い切って別なものをいれてみました~
取り付け自体はポン付けなのですが、私の場合、グリップヒーター付きのグリップをそのまま使う必要があるため、中をゴリゴリと削ったりして何とか使っています。
(ちなみに、前に武川のシッカリしたハイスロを入れようとしたのですが、スロットルが全て金属で出来ていた関係でグリップヒーターを取り付けられず泣く泣くあきらめた経験がありまつw)

 そのせいか、ちょっと遊びが大きいので後で対策が必要そうです(´・ω・`)
なんにしても、PC20にキャブを変更されているのであれば、お勧めのパーツです~

2006年5月24日 (水曜日)

パーツ取り付け56日目

今回のパーツはマグラ油圧クラッチのオプションのミラーホルダです~
品切れだったので取り寄せに時間がかかりました。。。
これでD-TRACKER用のミラーホルダとはおさらばです~

2006/5/6(17352Km)
 
マグラ
 ◎油圧クラッチ用ミラーホルダ

<マグラ油圧クラッチ用ミラーホルダ
Ape_mmh
これがミラーホルダ単体になります。
取り付け方は既に油圧クラッチキットに付いているクランプを取り外して付け替えるだけで取り付けが可能です~

Ape_mmh2
クランプの取り外しは少しコツがいりますが、私はペンチの先を突っ込んでペンチをハンマーで叩いて取り外しました~(,,゚Д゚)

Ape_mmh3
とりつけるとこんな感じでスマートに取り付けられますので、マグラクラッチキットと一緒に購入したほうがいいかもです。ヽ(´ー`)ノ
※ちなみにミラーホルダの径は10mmの正ネジになちょります。

とりあえず、お勧めの一品です\(^o^)/

2006年5月18日 (木曜日)

パーツ取り付け55日目

つづいてはセキュリティー関係です。(´・ω・`)
前々から鍵穴にいたずらされたらいやだなぁと思っていたのですが、便利な物を見つけたので取り付けてみました~

2006/5/6(17352Km)
 Newing:
 ◎スーパーセキュリティー バイクロックキーⅡ


<スーパーセキュリティー バイクロックキーⅡ>
Ape_sky1
メインの鍵穴をカバーする鍵です。コレを取り付けるとマイナスドライバー等でいたずらされるのを防ぐことが出来ます~
心配な方は導入するといいかもしれません。
とりつけですが、Apeの鍵は少し短いので、付属のスポンジを取り付けてやる必要があります。
この補助キーですが、メインの鍵穴へ入れるのにコツがいりますので、始めのうちはクレ556等を使いながら慎重に差し込む必要があります。※無理をするとメインキーが壊れますので要注意!私は鍵を上下にグニグニ揺らしながら入れたりしていますがw

ちなみに取り付けるとこんな感じ↓です。
Ape_sky2

いたずらが心配な方は導入を検討してもいいかもしれません~(^^)/

2006年5月16日 (火曜日)

パーツ取り付け54日目

お次のインプレはg-craftのダウンフェンダーステイType2です~
ビラオフの景品でもらってきたのですが今まで取り付けていませんでした~
GW中に時間が出来たのでさくっと取り付けてしまいました!

2006/5/6(17352Km)
 G-craft:
 ◎ダウン
フェンダーステーType2

<ダウン フェンダーステーType2
Ape_dwf

取り付け方法ですが、Type1と同じでステーを取り付けてから結構無理無理はめ込む必要があります~
Type1と比べてしっかりと付いているため、フェンダーが割れる心配が無くとてもいい感じです。スタビライザー効果も多少あるのかもしれません。
個人的にはTyep1の方がスタイリッシュだと思いますが、実用上こちらの方が信頼性が高そうです~
ツーリングApeにはこちらの方が最適かもしれませんヽ(´ー`)ノ

なにはともあれ!景品を御提供してくれたイケッチさん!!ありがとうございました(^^)/
この通り、ありがたく使わせていただいております~m(__)m

#今まで使っていたType1は次回ビラオフに持っていこう~♪♪ 

2006年5月11日 (木曜日)

パーツ取り付け53日目

次のインプレはクラッチロックです~
油圧クラッチに変えてからクラッチ操作は楽になったのですが、クラッチをずっと引き続けていると油圧の力で押し戻されるので、信号待ちとかで非常に疲れてしまいます~

そこで、クラッチをロックしてくれる部品があるとの情報を仕入れ取り付けてみました~

2006/2/24(17332Km)
 ヤマハ:
 ◎クラッチ・ロック(AG200用)
    型番:36X-83965-00 



<クラッチ・ロック>

ape_cl01
ヤマハ車のAG200というバイクの部品です~
真ん中のがクラッチロックですが、届いたものは直角にレバーが曲がっていたので、MAGURAのクラッチレバーに合うように曲げなおしていまつ~
また、そのままでは取り付けできないので写真右のステーを自作して、下記写真の様にクラッチレバーに共締めして使いました~
ape_cl02 
<クラッチレバー取り付け>

使ってみた感じですが、なれないとちょっと違和感があるかもしれません。
ただし、信号待ちとかでは非常に楽に待っていられるようになりました~
(ニュートラルに入れろって話もありますが、とっさの時に動く場合、ギアの入れ忘れの心配が無くて非常に(・∀・)イイ!!と思われまつw)

ape_cl1
1.ロック解除状態

ape_cl2
2.クラッチを握ってロックレバーを下げる。

ape_cl3
3.その状態でクラッチを離す

ape_cl4
4.クラッチを離しても大丈夫

ちなみに、解除方法ですが、クラッチレバーを握り締めるとロックが解除されるので、発進時に特別ロックを意識しなくても発進が可能です~

とりあえず、お勧めでつヽ(´ー`)ノ

パーツ取り付け52日目

既に別な記事は上げてしまいましたがインプレがまだなのでコッソリUPしておきまつw
武川のリアディスクブレーキキットとG-Craftのマウントキットです。
油圧クラッチと同じ日に同時進行で取り付けはじめました~

2006/2/24(17332Km)
 
武川
 ◎リアディスクSUB ASSY(Ape100
ノーマルホイール用
 G-craft:
 ◎リアマスタシリンダマウントキット
 ◎リザーブレスタンクType2


<リアディスクSUB ASSY>

武川のリアディスクキットです。前回のビラオフでタクトさんにリアマスターシリンダ等のパーツを譲り受けたのがきっかけでカスタムに踏み切りました~

取り付け方は自体は特に問題なく、後輪とステップをはずし、ステップにマスターシリンダマウントキットを取り付け、後輪にハブと12V用モンキーのスプロケットを装着して、キャリパーを取り付ければ作業完了です。

ape_r1
<後輪はずしたところ>

ape_r2
<ステップをはずしたところ>

ape_r3
<リアハブを取りつけたところ>

Ape_r4_1
<キャリパーを取り付けたところ>

Ape_r5_1
<ステップを取り付けたところ>

Ape_r6
<全体図>

取り付け自体は簡単で特に詰まるところはありませんでした。
(スプロケット買い忘れとかありましたがねw)

ただ、組み付けが悪かったせいか、リアブレーキが変な生き物のような鳴き声でなきまくるようになりましたww
取り付けに自信がない方は(私も含むw)ショップとかに頼んだほうが無難かもしれませんwww

ちなみに既に記事にしましたが、ステップの先端についている部品は少しカットしないとこんな感じになってしまう可能性があるので、気をつけましょう~orz

2006年4月25日 (火曜日)

講習会のスラロームで。。。

この間の2輪講習会でやってしまいました....orz
Ape_step01

見事にステップが外側に曲がってまつorz
スラローム走行でバンクセンサーガリガリ言わせていたのをそのまま行ったのが間違いでした。。。

やはり、講習会ではホーネットで参加したほうがよさそうな気がする今日この頃(´・ω・`)
皆様も無理はされないように~( ;∀;)

#とりあえず無理無理ひん曲げて戻しときましたw
Ape_step02

2006年3月 5日 (日曜日)

バイク盗難

私の友人のApeが盗難にあいました!!
神奈川県相模原市のほうですが見かけた方はご一報下さい(>_<)

yamataka-ape01

詳細は↓こちら
http://www3.zero.ad.jp/universe/tounan/yamataka-ape.htm

2006年2月26日 (日曜日)

パーツ取り付け51日目

今回のパーツはマグラ油圧クラッチ(KLX250/D TRACKER用)です。
これを書いているときにチェックしたらXR100モタード用のが出ていてちょい凹みましたw

2006/2/24(17332Km)
 
マグラ
 ◎油圧クラッチ(
KLX250/D TRACKER)120524

油圧クラッチキットMYMEC-2
ape_cr
マグラ社のKLX250/D TRACKER油圧クラッチです。XR100用のが出ているので今度買うときはそちらのほうがいいかもしれません。ちなみにケーブル長は1010mmでちょっと長めです。

取り付け方法ですが、クラッチレバーホルダ側は特に問題なく取り付けられます。これの前バージョンや一部のバージョンはウインカースイッチ等に干渉してしまうらしいですが、これは新タイプなので干渉せずにポン付けできます。(XR100のもポン付けOKぽいです。)

問題なのはマスターシリンダ側で、まずマスターシリンダのピストンピンが太いため、クラッチケーブルを挟み込む部品を少し削らないとマスターシリンダがはまってくれません。ape_cr01
<クラッチケーブルを挟む金具を削った所>

また、ピンの終端があまり大きくないので抜けてしまいそうでしたので、とりあえずピン止めを使って抜けないようにしております~(ピンをばらしてタイコをつけたいところです。)ape_cr03
<滑り止めに使ったピン止め>
ape_cr02
<ピンにピン止めをつけた所>

その後はマスターシリンダに取り付けるカラー(スリーブ?)があるのですが、Apeにこのまま取り付けると位置が合わないため1cmほど伸ばしてやる必要があります。とりあえず1cmのカラーを買ってきてそれをリューターで根気よく削っていきました。
(クラッチアジャスターを加工している方もいらっしゃいます。)

ape_cr04
<加工に使ったカラー(中)と付属のカラー(右)>
ape_cr05
<削りこんだカラー>
ape_cr06
<削ったカラーをマスターシリンダにつけた所>

これを車両本体に取り付ける必要があるのですが、実際にはもう少し長めのカラーが必要だったらしく、キット付属のワッシャー(厚さ2mm)を1つ追加しています。
ape_cr07
<マスターシリンダを装着した所>

なお、クラッチキットにはミラーホルダがついていないので、私はKLX250/D TRACKERの純正部品のミラーホルダを使っています。これは8mmネジになりますので10mmのミラーを使っている方は注意が必要です。(あとでマグラ用のミラーホルダなる物が売られているのを発見。10mmならこっちにしようかな。。。)

さて、肝心の使って見た感じですが、クラッチ操作は驚くほどスムーズに行くようになりました!!これは大変お勧めです。ちなみにクラッチ自体軽くなったかというと、想定していた軽さではありませんでした。ですが、納車したばかりのノーマルApeよりは格段に軽いので、女性の方にもお勧めかも知れません。なお、クラッチレバーの遊びも調整できる機能やショートタイプのレバーも売られていますので、手の小さい方にもお勧めです。

欠点は、レバーが専用レバーになり、一本4000円程度と少し高めになってしまうのと、油圧クラッチのため、握りっぱなしにするとレバーに反発力があります。私は信号待ちではニュートラルに入れないでクラッチレバーを握りっぱなしにしているのですが、これが結構つかれますw(ちなみにレバーを握りっぱなしにしているのはイザと言うときに直ぐに発進できるようにです~)
その点ワイヤ式では、レバーが元の位置に戻ろうとする力が油圧クラッチより弱いので、信号待ちでは楽かもしれません。

なんにせよ、非常に楽にクラッチは握れますので、お勧めできるパーツのひとつです。

マグラ油圧クラッチキットはマルカワレーシングさんで注文できますので興味がありましたら是非に~(私の買ったやつがオイルシールがずれていて修理が必要だったのですがマルカワさんに即対応していただきました!3日で治って戻ってきたのは驚きでした!!その節はお世話になりました(^^)/)

2006年2月 5日 (日曜日)

取り付け中。。。

本日の作業風景

ape_c01
ape_rd01
MAGURA油圧クラッチ

ape_rd00
ape_rd02
リアディスク化

友人にも手伝ってもらい、今日一日がんばって見ましたが完成せず。。。

本日のアクシデント:
1)スプロケット買い忘れw
2)マスターシリンダのネジが錆びていてドライバでネジを取ろうとしたら折れた。
3)MAGURAのクラッチのシリンダからオイル漏れ発見。

道は遠そうです・・・・・・

#ビラオフまでに間に合うか微妙。。。。。。

2006年1月30日 (月曜日)

パーツ取り付け50日目

どうもです~今年初書き込みのとりですw
しばらーく書き込んでいませんでした(汗)

あれからパーツは2個ほど購入したのですがまだ取り付けていませんw
どうなることやら。。。

2005/12/4(17011Km)
 ホワイトブラザース
 ◎リアショックカバー(黒)

ホワイトブラザース
ape_shcv
リアショックカバー(黒)

特に問題はなかったのですが、リアショックカバーをつけました~
雨の日とかに走るのにはよさそうです。

ただ、ちょいとApeにはサイズが大きいみたいなので、別なものを探してつけたほうがいいかもしれません。
ショックへの汚れとかが気になるようでしたらつけてみてもいいかもしれませんね~

2005年12月 5日 (月曜日)

パーツ取り付け49日目

どうもです~取り付けたパーツを1個紹介忘れていました~
なんと1年以上前のパーツです!最近うちのApeの装備品リストを作っていて初めて気がつきましたw

2004/2/14(たぶん10000Km)
 jun:
 ◎RAYバルブ2

<jun>
ape_seet
RAYバルブ2(PC20用)
以前セッティングに失敗してあきらめそうになったパーツです。
詳しくはこちらに~
この後、ちたんさん、めぐちんさん、Bonさんにあったときにセッティングだしを付き合ってもらって、なんとかセッティングを出すことに成功しました!

ちなみにちゃんとセッティングを出すと低速~中速のトルクが増大したと記憶しています。
セッティングですが、通常のセッティングよりSJを2~3段階濃い物をとりつけるといい感じになったと記憶しています。

とりあえず、お勧めのパーツではありますが、燃費が悪くなるのとセッティングが難しくなるので、取り付けには覚悟がいるかもしれません。

2005年11月22日 (火曜日)

パーツ取り付け48日目

予定外のパーツ導入になってしまいましたデイトナのCOZYシートです。
本当はリアディスク用にとっていた資金があったのですが、このシートが生産終了したとの話を聞いて、急遽導入に踏み切りました。

本当はプレーンシートでないほうを考えていましたが、既に市場から無くなってしまったため、このシートしか手に入りませんでした。。。
ちなみにメーカーにも後10個チョイだったとのことですw
まあ、NAPS世田谷店にはまだ現物があったので他の店にもまだ現物があるかも知れませんが。。。

2005/11/20(16924Km)
 デイトナ:
 ◎COZYシート プレーン(Ape100用)

<デイトナ>
ape_seet
COZYシート プレーン(Ape100用)
つけてみるとこんな感じです~
ノーマルのシートより薄いため、足つきがさらに良くなります。
少し硬い感じがしますが、ノーマルよりお尻に当たるシート面積が広いため乗りやすく感じます。
ただ、タンクとシートの切れ目が微妙にずれるので取り付けは調整しながらやったほうがよさそうです。(ちゃんと調整すれば目立たなくなります。)
後、私だけの問題ですが、ノーマルシートをつけていたときに、タンクにシートがすれて、タンクの塗装がはげているのがはっきりと目立つようになりました。ついでにバッテリも微妙に干渉するらしく、シートに座るとミシッっと音がします。。。

まあ、なんにしても非常におすすめなパーツですので、入手されたい方はお早めに~(^^)/

2005年11月 7日 (月曜日)

パーツ取り付け47日目

奇跡的にまたまた更新です。今回は補助ミラーです!
今年中にはあと、多くて2回~3回の改造を予定していまつ。
大きな改造が1回で純正パーツと交換だけの5分作業の改造が1回、やるかやらないかわからない改造がもう一回です。大きな改造は冬の臨時収入が無いとできないので、今月中は5分作業の改造を行いたいと思っていまつ。

2005/11/5(16915Km)
 タカツ製作所:
 ◎ポップスミラー・クリップオンタイプワイドミラー

<タカツ製作所>
ape_mrs
ポップスミラー・クリップオンタイプワイドミラー
 ライコランド東雲店で見つけたサブミラーです。以前はメインミラーに両面テープで貼り付けるタイプの丸い補助ミラーを使っていたいのですが、見えづらく感じてたので、この補助ミラーに変更しました~

デザインを重視される方には無用かも知れませんが、白馬に跨った王子様に青色の紙とか赤い色の紙とか渡される前に気がつく可能性が高くなるのでお勧めです。

2005年11月 3日 (木曜日)

パーツ取り付け46日目

HP更新する気のあるうちにさくっと更新しときますw
またまたステップの交換です。

2005/08/17(16587Km)
 ホンダ純正:
 ◎ホーネット250用ステップ(ホンダ)

<ホンダ>
Ape_sth1
純正ホーネット250用ステップ
NSR50のステップだと細すぎで不安定気味なので色々と探したところ、身近な物に目が行きました~ホーネット250用のステップです!ちなみにCB400とかでも多分大丈夫です。
XR100のステップもいいのですが、いかんせんスプリングが硬いのとゴムがついていないので振動がすごかったのが気になっていました。(って書いてますが既に慣れてry)
ステップのベース自体はXR100のを使ってステップ本体とそのゴム部分、ゴム部分とステップを取り付ける金具とナット、リターンスプリング(必要ならバンクセンサー)を取り替えるだけで装着できました。

ちなみに取り付けると若干ステップの角度が純正の位置とづれるので、両面テープがついた薄い鉄板で調整しています。(ちなみに配線を引き回すさいに線をまとめる金具を流用)
ちたんさんの所はステップにネジ穴を開けてそこに頭の低いネジを埋めて調整してるそうですので、一工夫必要ではあります~

装着した感じですが、振動も心なしか少なく、雨のときにも滑らないので非常にいい感じです!これはおすすめ(^^)/

※あまり関係ないですが、12/5にペダルの青いプレートをシルバーに変更しましたwこれで色もいい感じにあっているかも。
ape_stpn

2005年11月 2日 (水曜日)

一昨日から風邪で。。。

倒れてました~
っていうか文字どおり倒れてましたw
トイレ->寝る->トイレ->寝る->トイレ->寝る->トイレ
を延々と繰り返しているうちに朝になり、

昨日病院行って採血してもらったら、
「白血球の数が高くて炎症を表す数値が即入院の数値だね♪」
とのこと~

一日様子を見て再度検査の結果、なんと胆石の疑いが。。。
採血の数値自体は落ち着いたので大病院でCTをとり(途中で会社に顔だしたw)、先ほど帰ってきました。

いやーCTってすごいですな~本当に輪切りになっとりましたw
技術の進歩にちょっと感動です~
ついでに出費(CT代保険三割負担でも4000円チョイ)にもちょいと感動ですがw

まあ、結果は砂のような物が見えるけど石にはなってなさそうなので大丈夫でしょうとの事~
何はともあれホットしましたw

てな事でここ数日インターネットにアクセスできない状態でしたが、私が倒れている間になんとココログの容量が大幅UP!なんと最低2Gバイト~使えてしまいますw
何はともあれ。これでガシガシ更新できますな。。。。。。。多分w

2005年10月28日 (金曜日)

パーツ取り付け45日目

とりあえず10月分の更新が一回も無かったのでバックデートで更新しますw


2005/08/07(16512Km)

 TANAX:
 ◎ボトルフック(MF-4664)

<TANAX>
Ape_bf
ボトルフック(MF-4664)


ボトルフックですwTANAXさんの汎用品なのですが、うちのApeのハンドルだとちょっとせり出しすぎていて具合が悪いのでハンドルステーの一部を切除して短くしてから取り付けています。

フルサイズのペットボトルはフルステアを切るとタンクと干渉してしまうので、ミニサイズのペットボトルしかつけられませんが、結構重宝しております~
まあまあお勧めですがフルフェイス派の方にはあまり意味が無いかもしれませぬw

2005年9月 9日 (金曜日)

すげーぜ!Apple!

Apeネタでないのですがちょっと聞いてくださいな~w

この間iPodのリモコンが断線したみたいなので、
川崎のヨドバシにもっていったとですよ。
そこではiPod本体もリモコンも購入していて保障期間も今年の
10月まで残っていたとです。
窓口にリモコン出したらこういわれたです。

「もうしわけございません。iPodに関しての修理はApple社とお客様が直接おこなっていただくことになっております。保証書に書かれている電話番号にお掛けください。」

ちょっと( ゚Д゚)ポカーン としてしまいましたよ私はw

全国いろんなところにサービスセンターがあるんだろうけど、無かったら銀座のショップにこいということでつか??

んで、そのことを友人にはなしたら。

「あー。 義理の妹がイギリスにいたころPowerBookいかれてオランダに出したとか行ってたぞ。w」

 との事、ワールドワイドに国境越えですw

 すばらしいです。Apple様 。゚(゚´Д`゚)゚。

«全英一位の車

プロフィール

  • 自己紹介
    ホンダから発売しているAPE100というバイクをいじってます~(^^)/

    記事編集(管理者)

検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    ここのページを検索

ApeParts

無料ブログはココログ

ウェブページ