« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月28日 (火曜日)

パーツ取り付け35日目

2004/09/15(14824Km)
 武川:
 ◎マッドガード

<武川>
ape_mg.jpg
マッドガード
マッドガードです。バッテリを取り付けたときに、
シートしたに隙間ができてしまい、いつか埋めなくては
と思っていたのですが、後回しになってしまいました。
いまさらですが、とりあえず付けてみました~
武川のはブレーキスイッチを通す穴が開いているので
いい感じで取り付けることができました!
非常にお勧めです。
もっとも、アクリル板を使えば自分で安価に作れ
る事を考えると、高い買い物になるかも知れませんが。。。

2004年9月24日 (金曜日)

パーツ取り付け34日目

アース強化キットです。安かったので衝動買いしました。
見た目チューニングです(w

2004/09/11(14794Km)
 POSH:
 ◎アース強化キット

<POSH>
ape_be.jpg
アース強化キット
アース強化キットですが、予想通り効果はありません。
人によっては、ライトが明るくなった、とか点火が元気になったとか
あるそうですが、既に点火プラグはアースつきのに変えてるし、
ライトはHIDなので元々明るく、そこから多少明るくなってもほとんど
分からんしで、、、
まあ、見た目「いじってる!」って雰囲気はでるので、見た目
チューニングにはいいかもしれません。(w

2004年9月21日 (火曜日)

パーツ取り付け33日目

今回のパーツはクラッチペダルです。
つけなくてもいいのかも知れませんがちょっと
気になったので付けてみました(w

2004/09/11(14794Km)
 POSH:
 ◎チェンジペダル<アジャスタ付き>

<POSH>
ape_cp.jpg
チェンジペダル<アジャスタ付き>
アジャスタ機能付きチェンジペダルです。
これで、自分の足にあった位置にペダルを
調整できます。
青のワンポイントがいイイと友人は言っておりますが、
基本的に家のApeにはシルバーと黒以外は使いたく
なかったので、私的にはがっかりです(>_<)

ペダルは慣れの問題とは言え最適な位置に
あるとなかなか気持ちいいもんだなと認識させて
くれるパーツではありました(^o^)/

まあ、あっても無くてもどっちでもいいパーツかも
しれませんが。。。

【2005/11/20追記】
ワンポイントの青い部品が車体に合わなく、非常に気になっていたのでシルバーの物と交換しましたwちなみにヤフオクで購入しました。POSHさんの偽者らしいですw
部品の精度はすごく悪いのであまりお勧めできませぬ。

ape_st0a
(黒&シルバーに統一w)

2004年9月17日 (金曜日)

Apeサイドケースについて

最近気がつきましたが、Apeのサイドケースのメーカー
と型名が判明しました。
旭風防製のAC-8という物です。
長さ330mm×幅115mm×深さ225mm
の物で23,100円(税込み)だそうです~

先に知ってればヤフオクで買うことも無かったのに。。。

旭風防
http://www.af-asahi.co.jp/

これからサイドケースを付ける方はご参考までに~

2004年9月14日 (火曜日)

ウィンカー警告灯をつける際に2

モンキーにウィンカー警告灯をつけるお話ですが、BBSの方に
ランクルさんから突込みがありまして、ダイオードを使わなくても
大丈夫かもしれません。(ランクルさんありがとうございます\(^o^)/)

以下転載です。

----------------------------------------------------------
こんにちは、とりさん。
 ランクルです。

 ウィンカー警告灯ですが、どちらの配線方法でも、おそらく大丈夫ですよ。
 ノーマルで一灯式インジケーターランプ(左右で同じランプが点くタイプ)
 で、ハザード無し車なら。
 上記車種の場合、インジケーターランプは、とりさんがエイプにしたのと
 同様な回路になっている場合が多いです。左右の電位差を利用して、
 インジケーターランプが点くようになっています。ここを通して電気が
 反対側に流れてしまいますが、電球を点せる程流れないので、反対側の
 ウインカーは点灯しないと言う訳です。
 単純な回路で、良く出来ています。

 ただ、ハザードを付けたり、ウインカーランプやインジケーターランプを
 LEDにしたりした場合は、ダイオードを使った回路が必要になりますね。
 ハザードは左右の電位差が生じないので点灯しませんし、ウインカーを 
 LEDにしたらLEDの特性上、わずかな電気でも少し光りますし。
 インジケーターをLEDにすると、左右それぞれにウインカーを出したとき
 にここに流れる電流は向きが逆になりますから。(※一部文言訂正)

 個人的に、この辺に書いております。
 http://homepage2.nifty.com/shimamura/bike/other/hazard.htm
----------------------------------------------------------

との事です~
多分大丈夫と思いますので、一度ダイオード無しで試されてみるのが
よいかと思います。
ダメなようでしたらダイオード付で改造されるのがよろしいかと~(^^)/

ご指摘いただきましたランクルさんに感謝です。m(__)m

※なお、改造は自己責任でお願いいたします。

2004年9月10日 (金曜日)

スマートDio(Dx) 追加装備No10

多分コレでSmartDioに関してはカスタマイズが
落ち着きます。
今回のパーツは、コレ↓です。
<キタコ>
sdio_mt.jpg
120km/hスピードメーター

っていうか120kmまで出ません。(w
いいところ下りで70Kmが限界です。

まあ、気分の問題なのでエエでしょう~

ちなみにこのメーターはスマートDioDXには対応しておりません。
今回下の図のようにメーターから出る線を分岐して無理やり、
アイドリングストップの線に信号をいれてやって動作させてます。
sdio_mt2.jpg

ですので、同じ改造を行っても動く保障はありませんので
ご注意ください。

つかってみた感じですが、、、燃料計がかっこいいなと
思ったぐらいで特にお勧めの装備と言うわけではありません。
(もともと出て70Kmぐらいだし、、、)

まあ、普通と違うメーターにしたいならお勧めの一品です~

2004年9月 6日 (月曜日)

ウィンカー警告灯をつける際に

今日、バイク関係のBLOGを見ていたら、Apeのウィンカー警告灯を
モンキーでもやってみたい方がいらっしゃいました\(^o^)/
大いに参考にしてくださいと書きたいとことですが、モンキーとかの
バッテリ装着車では直流が多いためApeと同じ改造では、
ウィンカー警告等として使うことができないのです(>_<)
(整流用のダイオードを使用する必要があります。)

そこでホームページにのっている回路図を
下記の図のようにすればちゃんと使うことが
できます。
step02.jpg
(クリックすると画像が大きくなります。)


ちなみに整流用ダイオードは秋葉原とかに行くと\100で売っています。
もし半田付けが苦手な場合は

コード付きダイオード
品番:CTD01 価格 \400
http://www.yagisawa.net/noah/oyuzuri.html
(勝手にリンクしてしまいました。問題があるようなら
ご連絡ください。)
こちらの方の様に売っていらっしゃる方がいるよう
ですので、こちらを利用してもいいかもしれません。

ちなみに、整流用ダイオードの向きを間違えて接続すると
ハザード警告灯は光りませんのでご注意ください。

それでは、がんばってください(^^)/

2004年9月 2日 (木曜日)

パーツ取り付け32日目

前ふりが長かったですが、純正代用品(謎)のクラッチです。
JRPさんの5枚クラッチキットです(w
28,29日に間に合わせるにはコレを取り付けるしか無く、
なし崩し的に購入しました~
買った時にはクラッチがどれぐらい重くなるか心配でした(>_<)

2004/08/21(14631Km)
 JRP:
 ◎5ディスククラッチキット
 POSH:
 ◎ステンレスクランクケースカバーボルトSET

<JRP>
ape_c01.jpg
5ディスククラッチキット
取り付け作業ですが、作業自体はいたって簡単です。
オイル交換の要領で、オイルを抜き、エンジンカバーをはずし、
ガスケット取って、5枚クラッチにオイルを塗ってユニットごと交換します。

一番苦労した点といえばガスケットがこびり付いていて、ガスケット
リムーバーをガンガン使いまくって何とかはがした事です。
この作業が1時間ぐらいかかった気がします(w

交換した後のApeですが、クラッチを切っても前に進むことは
無くなりました\(^o^)/

気になるクラッチの重さですが、クラッチを握った時の手ごたえは
変わりましたが、重くなったという感じではありませんでした。
握力30Kぐらいの友人が一時間ぐらい乗っても疲れなかった
のでまあ大丈夫でしょう~
ちなみに交換後はギア操作がカチカチ入るようになりました\(^o^)/
前は停車中にエンジンがかかっているとニュートラルに入らなかった
事を考えると、自分的に大満足です。

インプレとしてはこんな感じですが、パーツの評価としては、
エンジンを変えていないのであればこのパーツは全く
いらなさそうです。(w
クラッチの感じが少し変わってカッチリした感じもありますが、
新品のノーマルクラッチを取り付けても恐らく同じ感じが
したことでしょう~
むしろにノーマルクラッチの方が握りがやわらかくて
いいと思われます~
ドノーマルのApeには全くお勧めできませんが、ボアアップ車には
お勧めの一品です。\(^o^)/

<POSH>
ape_c02.jpg
ステンレスクランクケースカバーボルトSET
ちょっと見にくいですが、ケースカバーを空けるついでにボルトもステンレスの
物に交換しました~
純正はちょっと舐めそうだったので、これはいい感じです。
ですが、ただのステンレスボルトにしては少し高い気がします~
クラッチ交換の際は一緒に変えることをお勧めです~
(普通に使ってればあんまりクラッチ交換しないけど(>_<))

2004年9月 1日 (水曜日)

Apeクラッチトラブル

とりあえず、サービスマニュアルを見てみると、クラッチ調整後、
クラッチを切った状態で前に進む場合は、

1)オイルの入れすぎ
2)クラッチプレートのゆがみ
3)クラッチに使われているベアリングが入っている部品の不具合

が考えられるそうです。

まず、1)ですが、確認したところ大体適正範囲内です。
(車体はちゃんと起こしての計測です(w)

そうすると2)か3)になるわけですが、、、
とりあえず、3)に関してはそんなに壊れるもんでもなさそうなので、
2)のクラッチプレートが怪しそうです。

15000Kmぐらい使っていますが、常識に考えればこの程度で
どうにかなるような部品ではないと思いますが、、、
心当たりがあるとすれば某一本橋選手権(?)の
練習のため、2時間ぐらい低速で断続クラッチの練習を
していたときに、ゴガッって嫌な音をだしたことぐらいです(w
(気がついたらそのときの油温が150度でした。。。)

ですので、原因はクラッチプレートだと思われまつ。。。

しかしながら、今日部品を注文して手元に届くまで、どう考えても
最低3日はかかる計算に。。。
それ待ってたら、28,29日に間に合いません。

とりあえず、だめもとですが上野のパーツショップを
回ってみることにしましたが、、、
まあ、クラッチプレートの純正パーツなんて物があるはずが無く、
途方にくれておりました。

そんな、折にあるパーツ屋さんに入りふと横を見ると、、、、、、

って事で明日は久々のパーツインプレでつ(w

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

プロフィール

  • 自己紹介
    ホンダから発売しているAPE100というバイクをいじってます~(^^)/

    記事編集(管理者)

検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    ここのページを検索

ApeParts

無料ブログはココログ