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2004年9月 2日 (木曜日)

パーツ取り付け32日目

前ふりが長かったですが、純正代用品(謎)のクラッチです。
JRPさんの5枚クラッチキットです(w
28,29日に間に合わせるにはコレを取り付けるしか無く、
なし崩し的に購入しました~
買った時にはクラッチがどれぐらい重くなるか心配でした(>_<)

2004/08/21(14631Km)
 JRP:
 ◎5ディスククラッチキット
 POSH:
 ◎ステンレスクランクケースカバーボルトSET

<JRP>
ape_c01.jpg
5ディスククラッチキット
取り付け作業ですが、作業自体はいたって簡単です。
オイル交換の要領で、オイルを抜き、エンジンカバーをはずし、
ガスケット取って、5枚クラッチにオイルを塗ってユニットごと交換します。

一番苦労した点といえばガスケットがこびり付いていて、ガスケット
リムーバーをガンガン使いまくって何とかはがした事です。
この作業が1時間ぐらいかかった気がします(w

交換した後のApeですが、クラッチを切っても前に進むことは
無くなりました\(^o^)/

気になるクラッチの重さですが、クラッチを握った時の手ごたえは
変わりましたが、重くなったという感じではありませんでした。
握力30Kぐらいの友人が一時間ぐらい乗っても疲れなかった
のでまあ大丈夫でしょう~
ちなみに交換後はギア操作がカチカチ入るようになりました\(^o^)/
前は停車中にエンジンがかかっているとニュートラルに入らなかった
事を考えると、自分的に大満足です。

インプレとしてはこんな感じですが、パーツの評価としては、
エンジンを変えていないのであればこのパーツは全く
いらなさそうです。(w
クラッチの感じが少し変わってカッチリした感じもありますが、
新品のノーマルクラッチを取り付けても恐らく同じ感じが
したことでしょう~
むしろにノーマルクラッチの方が握りがやわらかくて
いいと思われます~
ドノーマルのApeには全くお勧めできませんが、ボアアップ車には
お勧めの一品です。\(^o^)/

<POSH>
ape_c02.jpg
ステンレスクランクケースカバーボルトSET
ちょっと見にくいですが、ケースカバーを空けるついでにボルトもステンレスの
物に交換しました~
純正はちょっと舐めそうだったので、これはいい感じです。
ですが、ただのステンレスボルトにしては少し高い気がします~
クラッチ交換の際は一緒に変えることをお勧めです~
(普通に使ってればあんまりクラッチ交換しないけど(>_<))

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