« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月24日 (木曜日)

パーツ取り付け42日目

パーツ取り付け42日目にしてようやくメーター周りが落ち着きました。
今回紹介するのはサイクルコンピューター(サイコン)の一種で、
CATEYEのアルチメーターです。

2005/02/20(16162Km)
 CATEYE:
 ◎CC-AT100N III (アルチメーター)

<CATEYE>
Ape_al0
CC-AT100N III (アルチメーター)
前回メーター交換のためトリップメーターが無くなり、しばらく
不便な給油をしていましたが、今回このメーターを取り付ける
事によりトリップメーター機能を補完することができました!
このサイコンにはバックライト機能がついており、夜間でも
時間等の確認ができるようになっています。

ただし元々自転車用品のため取り付けには少し工夫が
必要になります。
まず、同梱の磁石ですが、自転車用のためそのままでは
ホイールに取り付ける事ができません。
そこで、マフ巻きさんの「これはつかえる?」で紹介されて
いる「自転車用!サイクルメーター」の取り付けを参考に取り付ける
ことにしました~(マフ巻きさん感謝です!)

まず、取り付け位置はマフ巻きさんを参考にフロントディスク
部分に取り付けることにしました。
Ape_al3

また、付属の磁石は分厚いためそのままでは使うことができない
ので、下記の様に削ってディスクに埋め込み、裏側からナットと
ワッシャーで止めています。(要ネジロック!)
Ape_al2

次にセンサー部分はFTR用の社外品ウィンカーブラケットなる
ものがちょうど良さそうだったのでセンサー用のステーとして
使うことにしました。
こいつをキャリパーのステーに共締めして取り付けています。
Ape_al4

取り付けるとこんな↓感じです。
Ape_al5

ハンドル周りの全体図↓。
Ape_al1
取り付けてから100Kmぐらい走りましたが特に問題なく動作して
おります。
トリップ機能も使えるようになって非常に便利です。
ちょっと期待していたバックライト機能ですが、少し暗く、ライトの
ボタンを押してからちょっとの間しか点灯していないので、
走りながらの確認は難しいかもしれません。
(信号待ちで確認にはいいかも~)
もう少し乗ってみて使用感を確認したいところではあります。

何はともあれコレでやっとメーター周りが落ち着きそうです。

ちなみに、Apeの東雲の撮影ではこのメータを取り付けて行ない
ました~(^^)/

2005年2月23日 (水曜日)

プレイやん。。。

昨日届きました。。。
playen1
こんなん買って私はどうするつもりなんでしょう、、、
謎です。(w
しかも、今日こんなメールが任天堂から届いていました。
--------------------------------------------------
平素は任天堂製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
このたび、お買い求めいただいた「プレイやん」において、ヘッドホン
端子からのステレオ音声が、部品の不具合により左右逆に出力
されることが判明しました。
大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

つきましては、交換商品を3月5日頃宅配便にてお届けいたします
ので、お手数ではございますがお届けの際にお手元の商品と交換
いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。
今後はこのような不手際のないように努めて参りたいと存じます
ので、何卒ご了承の程お願い申し上げます。
なお、ご不明な点は、任天堂本社営業管理部までお問合せ願い
ます。
--------------------------------------------------
※見にくい為原文より改行位置変更。

なんかムチャありがちだ。。。

私はファンカーゴのオーディオの配線をしたときに左右を
間違えてつなげていたのに2,3日気がつかなかった人なので、
今回の件もしばらく気がつかなかったかもしれません。。。
つーか、全く気がついていませんでした、、、
(ちなみにまだ、その現象を確かめてないです・・・)

それはさておき手持ちのムービーを変換させて読み込ませて
見るとかなりスムーズに再生された。
とりあえず、ハード的には優秀なようだが、、、

ただ、DS本体のイヤホンジャックから聞こうとするとノイズが
乗りまくる。。。DS本体のスピーカーも同様だ。
プレイやん本体のジャックからだと正常に音が聞けるが、
簡易ムービー(MP3?)ラジカセとしてはちょっと厳しい
かも。

今月HDDレコーダーを購入する予定なのでそいつで色々と
試して見たいところではあります。。。

2005年2月21日 (月曜日)

パーツ取り付け41日目

どうもです~
先日東雲のライコランドに某出版社のApe撮影に
行って来ました~5月5日発売の新規創刊のムックにウチの
Apeが掲載されるのでちょっと楽しみです。

ただ、当日寒かったせいか風邪を引いてしまいました、、、(>_<)
さて、本日紹介するのは武川のメーターです。
トリップつきのが時々オドメーターが狂うのでこっちに交換
しました。。。

2005/02/05(16045Km)
 武川:
 ◎DタイプLCD スピード&タコメーターα

<武川>
Ape_mt02
DタイプLCD スピード&タコメーターα
武川のLCDメーターです。αの文字が追加されていますが、
液晶が変わったみたいでさらに見やすくなっていました~
回転数が上がらないとスピードメーターが反応しない様に
なっているので、前のタイプのメーターみたいに誤動作
することがなくなっています~
タコメーターに関しては100rpm単位での表示らしく
ちょっと不満を感じる部分はありますが、元々そんなに
精度もなさそうなので目安と考えればいいのかも
知れません~
ただ、せめて50rpm単位で変わってほしかった
気もしますが、、、
コレを着けたことによりトリップメーターが無くなって
しまいましたので、コレは別パーツで補いたいと思います~
とりあえず、前のタイプのメータを買うよりはお勧めです(^^)/

#雑誌用のApe撮影の際に本人とバイクを取る段階になり、
#恥ずかしいのでメット(シールドはスモーク)かぶって撮った
#事を友人に話したら何故か非難の嵐、、、、、、
#こんな小デブメガネの面を見せても面白くないだろうに、、、
#あんまりブーブー言われるので次の機会には目ぐらい
#出しマツ(涙)

2005年2月18日 (金曜日)

パーツ取り付け40日目

Apeパーツインプレもついに40日目を経過しました!!
今回はビラオフにもつけていましたヨシムラのGTメーター
を紹介します~

2005/02/05(16015Km)
 ヨシムラ:
 ◎GTメーター

<ヨシムラ>
ape_gt
GTメーター
さて、GTメーターです。こいつは12V直流を要求しますので、
Apeにはバッテリを積まないと動かすことができません。
幸いウチのApeにはバッテリ搭載済みで、簡単に載せる
ことができました!!

使ってみた感じですが、まず「ごつい!!」という印象が
強く残りました、、、
ビラオフ5にはつけていったのでご覧になられた方もいる
かと思いますが、町乗り&ツーリングApeにはあまり
似合わないかもしれません~
(弁当箱をハンドルにつけている感じ(w)

ただ、機能的にはすばらしく、気温表示、時計表示、
スピード表示、トリップ表示、そして盗難抑止装置も
ついています。
今回武川の故障が目立つトリップ機能付きのデジタル
メーターをタコメーター付きのデジタルメーターに変えた
ため、トリップ機能は非常にありがたい物でした。
また、盗難防止装置も時計表示機能、温度表示機能も
ついていることからMotoFizのメーターと既につけてある
盗難抑止装置もこのGTメーターに統合できると思い、
購入に踏みきりました~

使ってみて感じたのはディスプレイの文字が小さいので
時計などは走りながら見るのはちょっと厳しいです~
ただ、スピードの表示は大き目の表示なのでそれ
なりに見えるかと思います。
バックライトの明るさは十分な明るさですので、夜間
止まっているときに時計を見るのは非常に便利でした(^^)/

ただ、残念な事にApeのバッテリが供給する電圧が
不安定なのか、GTメーター自体がフリーズしたりと「
な状態が続いたため今では取り外しております。(マテ
とりあえず機能的にはすばらしいので、こいつはそのまま
ホーネット250に移植予定デツ。

ちなみに、そのうち紹介しますが、現在は違うメーターを
つけております~
こちらも来月ぐらいに紹介する予定です!

※結構知られておりませんが、こいつでは油温が計れ
ませんので、メーターの統合を考えている方はご注意
ください~(タコ機能もないです)
こいつが表示する温度はあくまで外気温です~
念のため書いておきますね~

2005年2月14日 (月曜日)

パーツ取り付け39日目

すっかり更新をサボっていますが、Apeのカスタマイズです。
復帰第一回目は少し軽めに行きたいと思います~

紹介するのはコレ↓
ape_tb2
ニトムズ 多目的ストッパー
コレはなんに使っているかと申しますと前回紹介したツールボックス
のふたが走っている最中に取れてしまうのでこいつでとめております~
おかげで安心して中に補修パーツを入れることができました!!
ちなみに管理人はいつもウィンカー球とヘッドライト球とツールセットを入れています~
※HIDいれているので、ヘッドライト球を交換する事態はあまり少ないと思われますが、、、一応~

と、まあ今年始めのApeカスタマイズ紹介は軽く始まりましたが、
本年もApeをよろしくお願いいたします~(^^)/

2005年2月10日 (木曜日)

ファンカーゴ 改造 Lv10

ファンカーゴ改造のLV10です。
何処までレベルはアップするのでしょう~謎です。(w

今回はデッドニングの紹介です。
fun_spdf
フロントスピーカーの交換でだいぶいい音が出るようになりましたが、
低音域がいまいちでした。
今回はデッドニング(乱暴に言うとドア内張りの穴をふさいでドア自体をスピーカにしてしまう。)を行なってみました~

それに伴いリアスピーカー回りも行なったところだいぶいい低音が出るようになりました!!
ぶっちゃけサブウーハー買うぐらいならデッドニングしたほうがいいです~
fun_spdr

作業自体はドア内張りの穴を専用のシートでふさぐだけなので
手間さえ惜しまなければコストパフォーマンスはバッチリです。
下手に高いスピーカーを買うよりデッドニングを行なったほうが効果が
期待できます。非常にお勧めのカスタマイズです。
(ちなみに今回は前後あわせて5,000円でおつりがくるぐらいの
予算ですみました。)

2005年2月 8日 (火曜日)

ファンカーゴ 改造 Lv9

どもども~とりです~(^^)/
ついにサイトアクセスが20万アクセスを越えました!!
一年と3ヶ月で本人も驚くほどハイペースでちょっとうれしいです。
20万ヒットされた方は20万カウントの画面キャプチャを送って
もらえれば、何かつまらない物を差し上げマツ。

それでは、パーツインプレです~!!

fun_sbw
JVC サブウーハーCS-DA303
内蔵アンプ最大出力100W
再生周波数特性:20Hz~200Hz
カットオフ周波数:90Hz

JVCのサブウーハーです。
前の車につけていたのをそのまま持ってきました~
あんまりズンドコ鳴らすのは好きではないので、いつも聞こえるか
聞こえないかギリギリのところにボリュームを設定しています~
車の中で走行ノイズにまぎれてしまう低音を補強してくれますが、
デッドニングしたら低音が出るようになったので不要という話はあります。。。
むしろ、つけないほうがいいかも知れません(w
 

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

プロフィール

  • 自己紹介
    ホンダから発売しているAPE100というバイクをいじってます~(^^)/

    記事編集(管理者)

検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    ここのページを検索

ApeParts

無料ブログはココログ