2017年1月 1日 (日曜日)

Ape復活計画

あおけましておめでとうございます!
お久しぶりです(´・ω・`)10年ぶりの書き込みです←

10年の間に環境もガラリと変わりました。家を買うわ嫁をもらうわあげく去年は子供ができました(´・ω・`)ノ

これを機にApeも復活させようと思います(`・ω・´)

以下現状のApeくんです(´・ω・`)

1)キャブ内シリンダ固着
2)ブレーキキャリパー&マスタ要オーバーホール
3)左コンビネーションスイッチ破損(物理)
4)バッテリー要交換

・・・はいぶっちゃけ一人で全部直す気力は全くありません(´・ω・`)

なので1)2)はお店に頼んで3)4)を直していくことにします(´・ω・`)ノ
すでに1)は出張修理屋さんにお願いしてエンジンは掛かるようになりました←

Apeはこれからまったり乗るとして今後パーツインプレ等はほぼ無いブログになりますが生暖かく見守ってやってください(´・ω・`)

なお、復帰1回目のパーツインプレはエンデュランスのマフラーを予定しています(´・ω・`)
乗らなくなる少し前に交換したのですがインプレ書くこともなくそのまま5,6年たっておりました(´・ω・`)

それでは皆様また(´・ω・`)ノシ

2006年4月25日 (火曜日)

講習会のスラロームで。。。

この間の2輪講習会でやってしまいました....orz
Ape_step01

見事にステップが外側に曲がってまつorz
スラローム走行でバンクセンサーガリガリ言わせていたのをそのまま行ったのが間違いでした。。。

やはり、講習会ではホーネットで参加したほうがよさそうな気がする今日この頃(´・ω・`)
皆様も無理はされないように~( ;∀;)

#とりあえず無理無理ひん曲げて戻しときましたw
Ape_step02

2006年3月 5日 (日曜日)

バイク盗難

私の友人のApeが盗難にあいました!!
神奈川県相模原市のほうですが見かけた方はご一報下さい(>_<)

yamataka-ape01

詳細は↓こちら
http://www3.zero.ad.jp/universe/tounan/yamataka-ape.htm

2005年8月24日 (水曜日)

鈴鹿へ行ってきました!

ご無沙汰しております。「とり」です。
先月から宣伝しております、鈴鹿サーキット内で行われたApeイベントに参加してきました。(というかスタッフ)

詳しいレポートはめぐちんさんのところに上がると思いますので、割愛させていただきますが、サーキット内を走ったときの動画が編集出来ましたので公開いたします。

プライバシーの問題があるためナンバーや顔が見れないようにシーンをカットしております~
あと、Ape本体にCMOSカメラを取り付け、ビデオに録画しているため、画質が非常に悪いのと、振動が激しいですw
とりあえず雰囲気だけは分かると思います~

それではお楽しみください!!

SuzukaApe_01
鈴鹿サーキット体験走行(ape_suzuka2005.wmv)
※倍速で再生するといい感じです。(マテ

#コース取りへたくそですまんですw

2005年7月26日 (火曜日)

びらOff in 鈴鹿(宣伝)

めぐちんさんの所でApeのイベントをやります!!
わたしも参加予定ですが、興味がある方は是非ご参加下さい~
お申込みおまちしておりまつ(・ω・)/

――――――――――――――――――――――――――――
              第7回
        ~Ape見せびらかしOff~
           in 鈴鹿 ~特別編~

当オフ会での一番の目的は『オーナー同士の交流』
です。
見せびらかして頂きたいのは、『Ape
(XR50100
モタード)
に対する愛情』です。Ape(XR50100
モタード)
を愛する方なら年齢・性別・排気量等、
一切問いません。

ドノーマルからフルチューンまで、皆さんの
ご参加をお待ちしております!!

参加
資格


・Ape
オーナー
・XR50/100モタードオーナー

上記の同伴者(その他の車種もOK)
トランポでの参加も可能です。

日時


2005年 8月14日(日)

10:00~18:00頃

場所


鈴鹿サーキット パドック

(現地集合・現地解散です)

参加費


一人 4,000円
(前払い)
※参加者全員に特製タオルプレゼント!

※オプション サーキット本コース体験走行
一人 3,000円

申込
締切

8月10日(水)

※参加ご希望の方は、下記ホームページまで!

主催:UNIVERSE
http://www3.zero.ad.jp/universe/

2005年6月 2日 (木曜日)

迷いどころ

さて次はどこを弄ろうか。。。
順当に行けばディスク化かJRPクラッチカバーなんだが。。。

そろそろオイル交換の時期だからクラッチカバーと一緒に
交換もありか。。。

はてさて(´・ω・`)

2005年1月22日 (土曜日)

自分への誕生日プレゼント

「オヤジの階段の~ぼる~♪」
「僕はもう29さ~♪♪」

どうも~
想い出がいっぱいいっぱいの「とり」です~
本日でついに29歳なりました!
オヤジ街道まっしぐらです!

というわけで自分への誕生日プレゼントを買ってみました(w
ape_bk1
サービスマニュアルよりもやさしく整備のことが分かる本です。
サービスマニュアルと共に手に入れたい一品です。
とりあえず衝動買いしてしまいました(w

サービスマニュアル買ったけどサッパリわからん!!
って方には非常にお勧めできます~(^^)/

2004年9月17日 (金曜日)

Apeサイドケースについて

最近気がつきましたが、Apeのサイドケースのメーカー
と型名が判明しました。
旭風防製のAC-8という物です。
長さ330mm×幅115mm×深さ225mm
の物で23,100円(税込み)だそうです~

先に知ってればヤフオクで買うことも無かったのに。。。

旭風防
http://www.af-asahi.co.jp/

これからサイドケースを付ける方はご参考までに~

2004年9月14日 (火曜日)

ウィンカー警告灯をつける際に2

モンキーにウィンカー警告灯をつけるお話ですが、BBSの方に
ランクルさんから突込みがありまして、ダイオードを使わなくても
大丈夫かもしれません。(ランクルさんありがとうございます\(^o^)/)

以下転載です。

----------------------------------------------------------
こんにちは、とりさん。
 ランクルです。

 ウィンカー警告灯ですが、どちらの配線方法でも、おそらく大丈夫ですよ。
 ノーマルで一灯式インジケーターランプ(左右で同じランプが点くタイプ)
 で、ハザード無し車なら。
 上記車種の場合、インジケーターランプは、とりさんがエイプにしたのと
 同様な回路になっている場合が多いです。左右の電位差を利用して、
 インジケーターランプが点くようになっています。ここを通して電気が
 反対側に流れてしまいますが、電球を点せる程流れないので、反対側の
 ウインカーは点灯しないと言う訳です。
 単純な回路で、良く出来ています。

 ただ、ハザードを付けたり、ウインカーランプやインジケーターランプを
 LEDにしたりした場合は、ダイオードを使った回路が必要になりますね。
 ハザードは左右の電位差が生じないので点灯しませんし、ウインカーを 
 LEDにしたらLEDの特性上、わずかな電気でも少し光りますし。
 インジケーターをLEDにすると、左右それぞれにウインカーを出したとき
 にここに流れる電流は向きが逆になりますから。(※一部文言訂正)

 個人的に、この辺に書いております。
 http://homepage2.nifty.com/shimamura/bike/other/hazard.htm
----------------------------------------------------------

との事です~
多分大丈夫と思いますので、一度ダイオード無しで試されてみるのが
よいかと思います。
ダメなようでしたらダイオード付で改造されるのがよろしいかと~(^^)/

ご指摘いただきましたランクルさんに感謝です。m(__)m

※なお、改造は自己責任でお願いいたします。

2004年9月 6日 (月曜日)

ウィンカー警告灯をつける際に

今日、バイク関係のBLOGを見ていたら、Apeのウィンカー警告灯を
モンキーでもやってみたい方がいらっしゃいました\(^o^)/
大いに参考にしてくださいと書きたいとことですが、モンキーとかの
バッテリ装着車では直流が多いためApeと同じ改造では、
ウィンカー警告等として使うことができないのです(>_<)
(整流用のダイオードを使用する必要があります。)

そこでホームページにのっている回路図を
下記の図のようにすればちゃんと使うことが
できます。
step02.jpg
(クリックすると画像が大きくなります。)


ちなみに整流用ダイオードは秋葉原とかに行くと\100で売っています。
もし半田付けが苦手な場合は

コード付きダイオード
品番:CTD01 価格 \400
http://www.yagisawa.net/noah/oyuzuri.html
(勝手にリンクしてしまいました。問題があるようなら
ご連絡ください。)
こちらの方の様に売っていらっしゃる方がいるよう
ですので、こちらを利用してもいいかもしれません。

ちなみに、整流用ダイオードの向きを間違えて接続すると
ハザード警告灯は光りませんのでご注意ください。

それでは、がんばってください(^^)/

プロフィール

  • 自己紹介
    ホンダから発売しているAPE100というバイクをいじってます~(^^)/

    記事編集(管理者)

検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    ここのページを検索

ApeParts

無料ブログはココログ