2004年1月22日 (木曜日)

回想:改造履歴2003(後半)

これで去年分のカスタマイズのレポートが終わりです(^^)/
やっと今年の分に入れます(^^)/

あと、まったく関係ないですが、今日は私の誕生日です~(^^)/
もう28になってしまいました~(>_<)
何はともあれこれからもよろしくお願いしますm(__)m

APE100 2003 整備&改造履歴(2003後半)
------------------------------------------------
2003/07/22(3700Km) 
 ◎サイドケース<郵政カブ用?>
   1Box:最大積載量 2.5KGS(5.5LBS) 
   
2003/07/28(3850Km)
 ◎バッテリー搭載
 
2003/08/20(4350Km)
 T.M.WORKS
 ◎シリコンスパークプラグケーブル

2003/08/23(4520Km)
 キタコ:
 ◎ミラーホルダ付きクラッチレバーホルダ
 
2003/08/24(4550Km)
 武川:
 ◎フロントディスクブレーキ(ディスクハブキット)
  +NSR50用前期型キャリパー&ディスクプレート
  +スピードメーターギアボックス&ケーブル類一式
 デイトナ:
 ◎キルスイッチ
 
2003/08/26(4602Km) 
 ホンダ:
 ◎XR100用可到式ステップ  
 ◎タイヤローテーション(フロントディスク化の不具合修正)

2003/09/12(5420Km) 
 ◎ステンメッシュスロットルワイヤ
 
2003/10/11(6724Km)
 ホンダ:
 ◎モンキー用キックペダルラバー 95011-51000

2003/10/11(6724+160Km)
 かさまんさんプチオフ&メーターリセット((>_<))

2003/10/13(6724+254Km)
 神奈川プチオフ会

2003/10/26(6724Km+346Km)
 アクティブ:
 ◎ステンメッシュブレーキホース
 Steelmate:
 ◎盗難防止装置
 
2003/11/02(6724Km+623Km)
 不明:
 ◎LEDテールランプ

2003/11/14(6724Km+891Km)
 モリワキ:
 ◎MONSTER ROAD MUFFLER

2003/12/06(6724Km+1096Km)
 ブリジストン:
 ◎ML50
 ホンダ:
 ◎NSR50用フロントローター
 キタコ:
 ◎ブレーキシュウ
 RK:
 ◎フロントブレーキパッド(NSR50前期用)

2003/12/10(6724Km+1097Km)
キタコ:
 ◎ホーン移動ステー  

2003/12/12(6724Km+1105Km)
 かさまんさん小山襲撃オフ(12/12~12/13)
 サンヨーテクニカ:
 ◎PH7用HID(21w)
 武川:
 ◎ステンメッシュクラッチケーブル10cmロング
 
2003/12/20(6724Km+1227Km)
 マスターロック:
 ◎ストリート・カフ・ロング
 シモン:
 ◎艶チィカL.E.D.バルブ口金10W球タイプ(オレンジ)
 

2004年1月21日 (水曜日)

回想:パーツ取り付け20日目

ついに去年分のカスタマイズの紹介が終わります~
ちなみに、この後29日にCDIと続くのですが、そいつは
実際に使い始めたのが年明けの話なので、そのインプレ
は来年分に持ち越しです~(^^)/

2003/12/20(6724Km+1227Km)
 マスターロック:
 ◎ストリート・カフ・ロング
 シモン:
 ◎艶チィカL.E.D.バルブ口金10W球タイプ(オレンジ)

<マスターロック>
ape_cf.jpg
ストリート・カフ・ロング
マスターロック社のバイク用の鍵です~
見たまんま手錠っす(^^)/
デザインが面白いのと、結構実用性も高いので購入しました。

こいつは道のポールとかにバイクとポールを手錠で
つなぐ感じでロックできます。
普通のゴジラロックですとある程度長さが必要で、結構
鍵本体もかさばりますが、こいつの場合はこんな感じで
折りたたんで収納できます~
ape_cf02.jpg
※シートの後ろのグラブバーにたたんで格納

欠点としてはちょっと重い(1.3Kgぐらい)のと、鍵の開錠
がちと硬かったです。
まあ、そこら辺は鍵の信頼性に関係している部分ですので、
一概に悪いとは言えませんが。。。。
定価は1万8千円ですが、ヤフオクで1万で手に入れました~
鍵を持っていないで、これから購入する人にはお勧めです(^^)/


<シモン>
ape_ledw.jpg
艶チィカL.E.D.バルブ口金10W球タイプ(オレンジ)
LEDウィンカーです。ウィンカーを出すたびにヘッドライトが
ちらつくので2個(前)だけ変えてみました~
交流電源でこれをそのまま入れると最悪LEDバルブが壊れ
ますので、皆さんまねしないでください~

さて、使ってみた感じではハイフラッシャーな感じに
なるのを心配していましたが、さほどでは無いので
このままいけそうです~
ちと暗いので別なLEDウィンカーに変えるかもです。。。(>_<)

ちなみに、懸案事項のウィンカーを付けるとちょっとだけ
ヘッドライトがちらつく現象はかなり緩和されました。
効果ありです(w

2004年1月20日 (火曜日)

回想:パーツ取り付け19日目

パーツインプレ19回目です。
今日は風邪を引いて家で寝込んでいましたが、書き
込んでしまいました。(+_+)
あと、1回分で2003年度のカスタマイズ紹介が終わり
ます~(+_+)
HPをリニューアルして1ヶ月、ここまでくるのにだいぶ
かかりました。インプレが現在に追いついたら更新
ペースをちょっと落としたいですね~
1日おきとか~(>_<)


2003/12/10(6724Km+1097Km)
キタコ:
 ◎ホーン移動ステー  

2003/12/12(6724Km+1105Km)
 サンヨーテクニカ:
 ◎PH7用HID(21w)
 武川:
 ◎ステンメッシュクラッチケーブル10cmロング

<キタコ>
ape_ho.jpg
ホーン移動ステー
いつかホーンを増強しようと思って購入しました。
タンクの下にホーンが取り付けられます~
HIDを取り付ける関係上ちょっとつけてみましたが、
HIDのフィッティングを変更したため特に必要が
無くなったので元に戻しました(^o^)/

<サンヨーテクニカ>
10131208-PICT0626_PICT0626.JPG
PH7用HID(21w)
HIDをつけよう~1回目
HIDをつけよう~2回目
HIDをつけよう~3回目
昨年、HIDをつけよう~で紹介したHIDです~
夜走る事が無い方にはまったく必要ないアイテムですね。
圧倒的な光量で夜道を照らしてくれます。(^o^)/
使ってみた感じですが、バッテリーを搭載しなくても
十分安定して発光してくれます~
ただ、ウィンカーをつけたときは多少光量がおちたり
しますが、消えたりはしないようです。
ただし、私のApeはストップランプをLED化しているので
確実にとはいえませんが・・・

もっとも、サンヨーテクニカのHPを見るとAPE対応になっている
ので多分大丈夫だとは思います。※要加工

ちなみに、ときたまスタート時にHIビームとLoビームの
切り替えができなかったりします。(+_+)
しばらく走ってアイドリングが高くなったりすると、正常に
切り替えができることから、HI,LOのコントローラーを動かす
電力がちょっと足らないせいだとどっかのHPに書いて
あった気がします~。ほんまかいな。。。。。。

なんにしても、一度HIDに慣れてしまうと、もうハロゲンに
戻れないです。(^o^)/
そのぐらいすばらしいですよ~

<武川>
ステンメッシュクラッチケーブル10cmロング
武川製のクラッチケーブルです~
クラッチが渋いのでステンメッシュに変えてみたのですが、
心なしか良くなったものの、あまり改善されませんでした(+_+)
※現在は別なケーブルを使っています。ちたんさんのおかげで
やっとまともになりました~(^o^)/
どちらかというと見た目重視っぽいので、ステンメッシュが
ヨイという方におすすめです~

2004年1月19日 (月曜日)

回想:パーツ取り付け18日目

パーツ取り付け&改造の18回目です。
カスタマイズの日時は去年の12月でだいぶ現在の仕様に
近づいてまいりました~

今回のインプレは改造と言うよりは保守の意味合いが強いです。
ディスクブレーキのローターとパッド、タイヤを新品に変えただけ
ですので。。。

2003/12/06(6724Km+1096Km)
 ブリジストン:
 ◎ML50
 ホンダ:
 ◎NSR50用フロントローター
 キタコ:
 ◎ブレーキシュウ(リア)
 RK:
 ◎FINE ALLOY 55 PAD(NSR50前期フロント用)

<ブリジストン>
ML50
スズキのストリートマジック純正のタイヤです。
Apeの怪しい外国産のタイヤより信頼性が高く、こちらのタイヤ
パターンの方がオンロードよりです。
(Apeはオフよりのタイヤパターン)
地面の吸い付きはApe純正以上です。Ape純正タイヤでは
急制動時、簡単にタイヤがロックしますが、それよりはヨイと
いった程度です。ハイグリップではないので過信は禁物
ですが、大抵の事なら耐えてくれます。
値段も一つ5000~6000円ぐらいですので、純正Apeタイヤに
交換するつもりがあるならこちらのほうがイイでしょう~
※耐磨耗性もApe純正よりあるそうで持ちもイイようです(^^)/

<ホンダ>
NSR50用フロントローター
取り立てて書くことはありませんが、純正ローターです。
前のローターが中古だったのと、サビが結構浮いていたので
タイヤ交換を機会に交換することにしました~

<キタコ>
Ape用ブレーキシュウ(リア)
こちらも、タイヤ交換時に一緒に交換です~
個人的にはデイトナのほうがよいです~
まあ、気分的な問題で全然感じは変わらないんですが。。。

<RK>
FINE ALLOY 55 PAD(NSR50前期フロント用)
メーカー名をメモるのを忘れてしまいました~(>_<)
パッケージにRKと書いてあるのを覚えています~
耐摩耗性が強いものをチョイスしました~
NSR純正パッドよりローターにあたる面積が広いような感じ
でした~

今回、ブレーキ関係を総交換しましたが、明らかに制動力が
アップしました。(^^)/
今まではブレーキローターに段差ができていて、パッドもローター
の幅3/5ぐらいの面積しかあたっていなかったのですが、保守後
パッドとローターのあたる面積が4/5ぐらいに増え、制動距離も
格段に短くなりました。※コントロールもしやすいです。

最近、ウィンカーを出さないで急ブレーキ&左折を行った
車に当たりそうになり、ジャックナイフをしてしまうほど危ない
状況に陥ったのですが、今回の保守を行わなかったら間違い
なく追突して転倒していたでしょう(;_:)
(車体まであと30cmぐらいのところぐらいまで接近しました。。。)
もっとも、それ以前にもっと車間距離を開けて十分注意して運転を
することが最重要なのですが。。。

ちなみにその車は何事も無かったように左折して行きました(w

2004年1月16日 (金曜日)

回想:パーツ取り付け17日目

パーツ取り付け第17回目。ついに11月に入りました~
今年のカスタマイズに追いつくまで、あともう一息です。
なるべく早めに追いつきたいところですね~(>_<)

2003/11/02(6724Km+623Km)
 不明:
 ◎LEDテールランプ

2003/11/14(6724Km+891Km)
 モリワキ:
 ◎MONSTER ROAD MUFFLER

LEDテールランプ
少しでも発電量の負担を軽減すべくストップテールランプを
LEDの物と交換しました。
本来なら交流電源にLEDをそのままつけることはいけない
ことなのですが、まあ、LEDの寿命が早くなるのと、
少しLEDが暗くなるぐらいですので、なんとかなるでしょう~
、、、多分。
※良い子はまねしないでください(>_<)壊れます(w

付けてみたところ、実用に耐えられる明るさですので、
このままいこうと思います。
ちなみに、さらに明るいタイプのLEDバルブが最近出た
みたいです。ちと高いですが、導入を考えている方は
そちらを購入したほうがいいでしょう~(^^)/
ちなみにお約束ですが、改造は自己責任でお願い
しますね~(^^)/

<モリワキ>
ape_1222a.jpg
MONSTER ROAD MUFFLER
モリワキのモナカマフラーです(^^)/
Ape純正のマフラーでも問題ないのですが、見た目から
気に入ってしまったので購入しました~
はじめはJMCA対応と書いているので安心して購入
したのですが、届いてみてビックリの直管仕様です(w
絶対にうるさくないわけ無いワイ!!と取り付けてみると、
案の定イイ音を出してくれました~(>_<)
これで本当に89dbっすか!!
このまま走っているといつか白い単車に跨った王子様
にお声がかかってしまいそうですので、汎用バッフル
装着してごまかしています(>_<)
今ではセッティングも無事に出ており、かなりいい感じに
使っております。
ape_mf1.jpg
しかし、このマフラーも将来使えなくなるかも知れませんね。
前から言われているのですが、どうも排ガス規制が厳しく
JMCA対応マフラーでも排ガス規制対応品で無いと取り締まり
の対象になるそうです。
ちなみに私のところでApe100用マフラーで対応が確認できて
いるのは、ヨシムラと武川のマフラー(JMCA)がそれにあたる
らしいです。※どっかの雑誌に書いてありました。

個人的にはヨシマフが付けたかったのですが、これを付けると
サイドケースが取り付けられなくなるので、泣く泣く諦めた
経緯があります。

バッフルを付けたことで多少目を付けられにくくなっているとは
思いますが、、、(>_<)

2004年1月15日 (木曜日)

回想:パーツ取り付け16日目

パーツ取り付けの16日目です~
今度は何かなと思ったら、あんまり役に立ってないキックペダルの
ゴムともはや手放せない盗難防止装置です~
それとこの時期にブレーキホースをステンメッシュに変えています。

2003/10/11(6724Km)
 ホンダ:
 ◎モンキー用キックペダルラバー 95011-51000

2003/10/26(6724Km+346Km)
 アクティブ:
 ◎ステンメッシュブレーキホース
 Steelmate:
 ◎盗難防止装置

<ホンダ>
ape_kk.gif
モンキー用キックペダルラバー
見た目そのままですが、キックに取り付けるゴムです。
これを付けることによりキックがすべり難くくしています。
ですが、Apeのキックはあまり滑らないので、付けなく
ても全然OKですが。。。
ただし値段が80円ですので、費用対効果はなかなか
いいかも知れません。
ちなみに取り付けはクレ556とかで無理やり押し込ま
ないと入りません。
タオルを手に巻きつけてぐいぐいと押し込む必要が
あります~

<アクティブ>
ape_stm.jpg
ステンメッシュブレーキホース
今までゴムのブレーキホースを使っていましたが、
中古と言うこともありまして、お金に余裕が出てきたので
ステンメッシュの新品に交換しました。(^^)/
ブレーキからの手ごたえが全然ちがいます。
エア抜きをやり直したので、2度手間になりましたが、
手ごたえがとてもよくなったので苦労分報われたって
感じです~(^^)/

<Steelmate>
盗難防止装置
以前使っていた盗難防止装置はいろいろな面で融通が
聞かなかったのでインターネットで探していたところ、
こんなのを見つけました~
外国の盗難防止装置を扱っている方のHPですが、いろいろ
みると、アラームが2段階だったり、直結防止回路つき
だったり、ハザードで警報装置の動作状態を教えて
くれたりと、機能が色々ついて約8000円です(^^)/
(Apeは駄目ですが、エンジンスターター機能もあります)

ダブル電源でないのが残念ですが、8000円で同じ
機能のものをショップで購入すると下手すると2万は
行きます~
早速取り付けましたが、エンジンスターターが使用
できないので、代わりの機能として、遠隔エンジン
停止機能を付けます~
リモコンのサイズも小さく結構便利です。

短所と言えば、エンジンを停止しキーを抜くと、「ピッピッピッ」
と3回アラームがなります。
リモコンセットのし忘れ防止機能らしいですが、夜に
住宅街で停止したときとか結構うざいです。
それと、リモコンで警戒モードを解除するのですが、
ボタンを1回押しただけだと、完全には解除にならずに
そのまま90秒ぐらい何もしないとまた、警戒モードが
ONになってしまいます。
親切のつもりでしょうが、結構うざいので、私は警戒
モードを解除するときは解除ボタンを連打するように
(解除ボタンを2回押すと、警戒モードが完全に解除される)
しています。

長所としては、アラームが2段階なので、うっかり警戒
モード中にバイクに触っても、ビビらないですむのと、
直結防止機能や動作確認警告用のLED、モード設定時
のハザード点灯機能、と言った機能が惜しげもなく
ついていることです。
コストパフォーマンスとしては、変に安い盗難防止装置
を買うよりはるかに優れています。

ちなみに取り付け方法ですが、HP上で詳しく書いてしまうと
私のApeの盗み方までわかってしまうので、詳しくは書きま
せんが、配線はそんなに難しくは無いです。
ただし、メインキーのスイッチ部分に半田を付けて、キーが
ひねられた事をわかるように配線する必要があるのと、
当たり前ですが、バッテリを積む必要があります。

私が普段ウロウロしている地区は江東区と大田区なので
あまり治安は良くありません。(>_<)ですので、このアイテム
は必須ともいえるでしょう~
もっとも、盗まれるときは何をやっても無駄って感じですがね。。。

一度取り付けると手放せなくなるアイテムのひとつです。

#ちなみにちょっとトラブルがありまして、デジタルスピード
#メーターの距離計がリセットされてしまいました~
#これ以後(6724Km+346Km)と言った形で書いています~

2004年1月13日 (火曜日)

回想:パーツ取り付け15日目

パーツ取り付けインプレ15日目~
多分回想が現在に追いつくまであと5回ぐらいですので、
あと一息です~(^^)/
ちなみに最近の改造では、バッテリなしでも何とかOKな
グリップヒーターを搭載しました~
なかなかよいですよ~(^^)/
※詳細は明日にでも~

2003/08/26(4602Km) 
 ホンダ:
 ◎XR100用可到式ステップ  
 ◎タイヤローテーション(フロントディスク化の不具合修正)
2003/09/12(5420Km) 
 ◎ステンメッシュスロットルワイヤ

<ホンダ>
ape_xr.gif
XR100用可到式ステップ
めぐちんさんのHPでApeについているのを見て一目ぼれ
しました(^^)/

そもそも、純正ステップは可到式でないため、そのままちょっと
がんばってカーブに入ったりすると、ステップが地面と接触
してとても危険です。
さっさと、取り付けてしまうことにしましょう~(^^)/

ちなみに取り付けた物は後期型のブラケットがシルバーの物で、
うちのApeにはちょうどいい感じで取り付けることができました。
これに変えてからと言うもの、倒しこみでも不安が無くなり、
さらに以前より狭いところを抜けるのも楽になりました~
はっきり行って非常にお勧めです(^^)/

ただし、欠点として、サイドスタンドスイッチが使えなくなるのと
バイクの振動がはっきりと足に伝わるので、なれないとちょっと
戸惑うかもしれません。
取り付けの時もコツがあるようで、ブラケットにはめ込むバネが
とても硬く、私の力でははめることができませんでした。
(ここはバイク屋さんにやってもらいました。)

余談ですが、このステップホルダ、結構いろんなステップが
付けられるそうで、本家(?)めぐちんさんの所ではスズキ ストリート
マジック用のステップがついていたりします。(ちなみに、NSR50
用の社外ステップも付くとか付かないとか。。。???)

<武川>
ape_slw.gif
ステンメッシュスロットルワイヤ
ただのワイヤです。アクセルに妙な感じの抵抗があったため、
ワイヤの取り回しを変更するついでに、変えてみました。
これに変えて妙な抵抗はなくなりましたが、ステンメッシュ
のおかげではなく、取り回しの変更によるものだと思います。
取り回しって重要ですね~(>_<)

2004年1月 9日 (金曜日)

回想:パーツ取り付け14日目

ついにこのパーツまでやってきました!!
インプレ第14回目、フロントディスクブレーキです(^^)/

正直、私はAPEで街中を普通に走らせる分にはドラムで十分
だと思っており、ディスクは必要ないと感じております。
ちなみに、ディスクにした今でもこの考えは変わっておらず、
これからも恐らく変わることは無いでしょう。
ただし、レースとか峠、街中でも攻める人(wは必要かも
しれません。スピードが結構でている時からのブレーキング
はドラムでは心もとない気がします。
もっとも、純正タイヤを履いている場合、ディスクに変更しても
タイヤが食いついてくれないので、逆に危険かもしれま
せんが。。。。

さて、ではなぜ私はディスク化を行ったのか?

答えは簡単、単にカッコイイからです。(爆)
それ以上でもそれ以下でも無いっす(w

自己満足です。ハイ。

もともとカスタマイズは多かれ少なかれ自己満足からくるもの
で、問題はまったくないと思われる今日この頃です。(w
では、インプレです~(^^)/

2003/08/24(4550Km)
 武川:
 ◎フロントディスクブレーキ(ディスクハブキット)
  +NSR50用前期型キャリパー&ディスクプレート
  +スピードメーターギアボックス&ケーブル類一式
 デイトナ:
 ◎キルスイッチ

<武川>
ape_d4.gif
フロントディスクブレーキハブキット+その他

フロントをディスクにしたい欲求に勝てずに購入してしまいました。
ディスクハブとマスターは武川のキットを新品で購入しました。
予算の関係上その他のパーツはヤフオクで安くすませました。

さて、パーツが手に入ったところで取り付けを行うのですが、
なにぶんメンテナンススタンドといった便利な代物はありません。
仕方ないのでコレで代用しました(w
ape_d1.gif
ビールケースです(w
二人がかりで持ち上げ、ケースの上に乗っけました~
ケースがひしゃげて、強い風が吹くと倒れそうな感じがして心臓に
悪いのですが、無いものは仕方ありません。
とりあえず、作業中は手の空いた人が車体を支えて対応です(涙)

まず、フロントホークをはずすことから始めます。
はずし終わったら現在ついている、ドラムブレーキをはずし、武川の
ハブを取り付けます。
ape_d2.gif
※写真に写っている人は友人のK君です。手伝ってもらいました。

その後、ディスクプレートとキャリパーをハブに固定して、フロント
ホークを取り付けます。
余談ですが武川のキットを取り付けた場合、ブレーキユニットが
左側から右側へ変更になります。
ですので、フロントホークを左右を入れ替えて(裏っ返しで)装着する
イメージになります。その関係上タイヤも逆向きになりますので、
作業が終わったら、タイヤの向きを正常な向きに直しておきましょう~

次にブレーキケーブルを接続して、ハンドル周りのパーツを取り
付けます。
ape_d3.gif
最後にブレーキオイルを入れ、エア抜きを行い、動作確認を
して作業完了です。(^^)/

さて、早速試運転です。
ちょっと車体を押してみます。
Ape君:「キーキー
なんかApe君が泣いています。(>_<)

このときは組み付けたばかりでパッドが鳴いているんだと思って
近場を1周してきました。
でも、なんかおかしいです。友人と点検してみたところ、不具合発見。
なんとキャリパーの取り付けの際、よく見ないでキャリパーをはめ
込んだせいで、変な風に取り付けられてしまいました。(>_<)
正常な取り付けではキャリパーを横から見ると順番に下記の
ように挟まっています。
(正)キャリパー パッド ディスクプレート パッド キャリパー(ピストン側)
ですが、こうなってました(泣)
(誤)キャリパー ディスクプレート パッド パッド キャリパー(ピストン側)

Ape君も泣(鳴)く訳です。
ていうかよく今まで止まれました(

これ、ピストン側にパッドがついていたのでまだよかったですが、
反対だとピストンをディスクプレートで削ってしまい、キャリパーが
駄目になるところでした。対向ポッドでもOUTです。(>_<)

エート、みなさん取り付ける際はよく確認して作業をしましょう(爆)
恐らくこんな馬鹿なことをするのは私だけだと思いますが。。。

それはさて置き(おくんかい!!)組み付けを正常に戻して
ちょっと動かした見たところ、ドラムと比べて明らかに制動力が
違うことが実感できました。(^^)/なによりカッコイイです(爆)
ドラムでも十分ですが、ディスクに変えると安心してスピードが
出せるようになります。手間とお金を惜しまなければ、ぜひ
導入したい一品です。(^^)/

ちなみに、現在では取り付けのミスの影響と、部品も中古だったことも
あり、ブレーキケーブルと、ディスクプレート&パッドを新品に交換
しております~

<デイトナ>
ape_ki.gif
キルスイッチ
ディトナ製のキルスイッチです。会社の近場のドライバースタンドに
特価品として在庫処分で売られていたものをGetしました。
配線は、Apeのキーシリンダーから出ている線の片側を途中で
ちょん切り、スイッチを通してから戻してやるだけです。
キルスイッチ以外にスイッチが余ったので、無線のPTT(送信)
スイッチの代わりに使用できるように繋ぎ変えました。
スタータースイッチのほうは押したときだけハザードが光る
様に結線して使っています。

本来は転倒時にエンジンを停止するときに使用するのですが、
キルスイッチを付けたことによって、歩道を押して歩くとき、
エンジン停止する際キーをひねらないで手元の操作だけで
済むのでちょっと楽です。(←アホ)

2004年1月 8日 (木曜日)

回想:パーツ取り付け13日目

パーツインプレ第13回目です~
今回はプラグケーブルの交換です。
確かこのパーツは衝動買いした記憶があります。(>_<)

2003/08/20(4350Km)
 T.M.WORKS
 ◎シリコンスパークプラグケーブル
2003/08/23(4520Km)
 キタコ:
 ◎ミラーホルダ付きクラッチレバーホルダ

<T.M.WORKS>
ape_pl.jpg
シリコンスパークプラグケーブル
アースコードと電極が分かれているのを見て一発で決めました。
というか、衝動買いです。NAPSの世田谷店で買ったと思います。
取り付けは簡単で既存のプラグケーブルを切断してアダプター
を噛ませてプラグコードを接続します。
プラグケーブルを切断するのが不安な方は、イグニッションコイル
が同梱されているパッケージもあるので、こっちを買うのが
いいと思います。
確かコイル&ケーブルがすでに一緒になっているので、純正の
コイル&ケーブルを取り外して、交換するだけでOKだったと
思います。(正確なことはわからないですが。。。)

つけてみた感じでは、なんかプラグがちゃんとお仕事してるなぁ
って感じられるようになりました。
アクセルをひねるとエンジンが今まで以上に力強いって
実感するようになってます。これも、お勧めの一品ですね。(^^)/

<キタコ>
ミラーホルダ付きクラッチレバーホルダ
これは、コンビスイッチをつけたときに武川のクラッチレバー
ホルダにミラーホルダがついていなかったため、ミラーホルダ
つきのクラッチレバーホルダに交換しました。
まあ、普通のクラッチレバーホルダですね。取り立てて書く
ことはありません。

2004年1月 7日 (水曜日)

回想:パーツ取り付け12日目

パーツ取り付けの回想12回目はついにバッテリーの搭載です。
今でこそバッテリーボックスがPOSHさんから出ていますが、当時は
このようにバッテリーボックスを調達して取り付けるしかありません
でした。

2003/07/28(3850Km)
 ◎バッテリー搭載

<改造>
ape_bat.jpg
バッテリー<pradoさん作成のバッテリーボックス使用>
pradoさんから譲っていただいたバッテリーボックスに秋月電子の
MFの小型シール鉛蓄電池(12V 5Ah)[PXL12050]2,500円
を搭載しています。
バッテリーはバイク用ではありませんが、Apeにはセルが無いので、
バイク用のバッテリーでなくてもいけると思います。
ちなみに1時間急速充電対応です。

さて、バッテリーへの配線ですが、今回ここで説明するより詳しい
ことが、はなさか先生のページで公開されています。
私も、こちらを参考にして取り付けましたので、今回特に配線に
関して書かなくても大丈夫でしょう~

さて、これを取り付けると盗難防止装置や、デジタルタコメーター、
デジタルスピードメーター等が利用可能になります。
電源も安定して供給されるので、安心して使用することが
できます。
さらに、ニュートラルランプもバッテリーから電源を供給するように
して、キーをひねるとニュートラルランプが光る様に配線しました。
(当たり前ですが盗難防止装置はキーと非連動で電源供給です)

ニュートラルランプはニュートラルに入ると導通するセンサーが
ついているだけ(CDIへの配線はありますが、ダイオードで
整流されているので、ニュートラルランプの電源を直流のバッテリー
につなぎ変えても大丈夫でしょう~、、、と思いたい(爆))なので
ニュートラルランプに電源を供給しているラインをはずして、
バッテリーからの配線をつなげてやると簡単にできました。

私としてはタコメーターやデジタルメーターより、ニュートラル
ランプが、エンジン始動前から使えるといったところが気に
行っています。(^_^)v

最後にお約束ですが、バッテリーを搭載して、電装系の作業中
に配線がショートして、ニュートラルランプもメーターも光らなく
なって焦ったことがありました。
単にバッテリーへ配線したヒューズが飛んだだけなのですが、
改造後はノーマルでは起こり得ないトラブルも発生いたします
ので、何回も書いていますが、改造は自己責任で行って
ください。ニュートラルランプへの改造なんか特にそうで、本当
はあまり好ましい改造とはいえないのです。
改造後、改造によってバイクが故障したり、事故を起こしたり
する可能性も無いとは言い切れません。
自己責任で改造が行えない方は、改造を控えていただきます
ようお願いいたします。m(__)m

プロフィール

  • 自己紹介
    ホンダから発売しているAPE100というバイクをいじってます~(^^)/

    記事編集(管理者)

検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    ここのページを検索

ApeParts

無料ブログはココログ