2004年12月20日 (月曜日)

かっちゃった!

メーター関係を直したいのでついに買っちゃいました!!

ヨシムラ:GTメーター
武川:DTypeデジタルスピードメーター&タコメーター

今週ぐらいには取り付けたいでつ。

コレを入れればメーター周りのカスタマイズは完成かも!
ちなみにヨシムラメーターは油温がはかれるものと迷ったのですが、
私のApeの構成では夏に走りまくっても100度前後までしか
上がらない為、油温管理は必要なしと判断いたしました(w

なので、外気温測定&トリップメーター&盗難防止装置つきの
GTメーターに決定でつ~

2004年12月 8日 (水曜日)

今後のApeカスタマイズ

最近、今後のApeカスタマイズについて考えている。
だいぶいじってきたので残るところは大体こんなかんじか。。。

1.メーター類変更(つーか今オド壊れてるし(w)
2.JRPクラッチカバー
3.リアディスク化
4.マフラー変更
5.油圧クラッチ
6.Cozyシート導入
7.キャブ変更(PD22)

ちなみに順番はやりたい順です~

今年中にメーター類は全部片付けたいかな。。。
さて、どうしよう~

2004年11月16日 (火曜日)

パーツ取り付け38日目

さて、そろそろ更新しないと怒られそうな予感がしますので
さくっと更新しまつ~

結局オフ会で気がついてもらえなかった装備です。

2004/11/01(15078Km)
 ドリームワークス
 ◎D/W クロームメッキ ライトリム (深リム) 

ドリームワークス
ape_dw01.jpg
D/W クロームメッキ ライトリム (深リム) 
ドリームワークス製の深リムです。今APEにHIDを入れていますが、
ハザード用のリレーやグリップヒーターの配線などを入れている関係上、
クリアランスがギリギリな為導入に踏み切りました。
上の図を見た感じあまり深くないようですが、あまり深すぎても
違和感が出るためこのぐらいでちょうどいいかと思います。

つけてみた感じでは違和感も無くすっきり収まりました。
(ビラオフでこれに変えたことを気づかれないぐらいですw)
クリアランスはだいぶ改善され申し分ありません。
HIDをつけている人にはお勧めな一品ですが、
HID入れていない人は無くてもまったく困らないパーツです。

ちなみに、深リムになったので、武川のマルチリフレクタも
いけるかと試しましたが、だめでした。
マルチリフレクタ+HIDはあきらめるしかなさそうです~

※ドリームワークス様リンク許可ありがとうございました!!

2004年10月22日 (金曜日)

パーツ取り付け37日目

更新がまた滞っております~
とりあえず忘れられないうちに更新しました。(爆)

あさってのオフ会はほぼこの仕様で行きます~
(サイドケース無しです。)
ちなみにまだ紹介していないパーツが1つだけあります。
オフ会で気がついてもらえるかちょっとドキドキです。(謎)

2004/10/01(14885Km)
 PLOT:
 ◎エンジンガード 

<PLOT>
ape_eg01.jpg
エンジンガード
エンジンガードです。Ape貸している友人対策(謎)で導入しました。
これのおかげで最悪でもエンジンは帰ってきそうです~
つけて見た感じですが足の大きな人やペダルに足を置く
ポジションが前寄りの人はエンジンガードに靴が引っかかりそうです。
ちなみに、足のサイズが26.0の私としてはまったく干渉しないですみました。

ape_eg02.jpg
見た目はこんな感じになります~
取り付けの際にはエンジンをジャッキで支えておかないとエンジンマウントの
ボルトを付け替えるのに苦労するかもしれません。
あらかじめ用意しておくといい感じです~
とりあえず、転倒が心配な人とかにはお勧めなパーツです。(^^)/


2004年10月 1日 (金曜日)

パーツ取り付け36日目

現在Apeは免許取りたての友人に貸しているためApeのサイドケースは
取っ払っております。(>_<)

しかし、サイドケースが無いと工具類を入れられないため、
故障時に不便です。いろいろと考えた末、こんなのを付けてみました。
モンキー用のツールボックスです。\(^o^)/
ちなみに、ヤフオクで\1kチョイで落札しました~

2004/09/24(14876Km)
 ホンダ:
 ◎モンキー(Z50J-16)純正ツールボックス 

<ホンダ>
ape_tl01.jpg
モンキー(Z50J-16)純正ツールボックス
前述の通りモンキー用のツールボックスです。
取り付け位置に悩みましたがバッテリボックス搭載したときの
隙間に汎用ステーを曲げてつけてみました。

ape_tl02.jpg

後輪とのクリアランスは2人乗りして4~5cmぐらい空いてますので、
何とか大丈夫そうです。
一人乗りならまず大丈夫でしょう~(^^)/

とりあえず、応急処置の道具と緊急時のヘッドライトバルブ
ぐらいなら入りそうです。非常に満足しておりまつ~

心配があるとすれば乗っている最中に蓋が開かないかちょっと心配なので
100円ショップかホームセンターで色々と物色したい今日この頃です。

サイドケースまでは。。。という方にはお勧めなパーツです(^^)/

2004年9月28日 (火曜日)

パーツ取り付け35日目

2004/09/15(14824Km)
 武川:
 ◎マッドガード

<武川>
ape_mg.jpg
マッドガード
マッドガードです。バッテリを取り付けたときに、
シートしたに隙間ができてしまい、いつか埋めなくては
と思っていたのですが、後回しになってしまいました。
いまさらですが、とりあえず付けてみました~
武川のはブレーキスイッチを通す穴が開いているので
いい感じで取り付けることができました!
非常にお勧めです。
もっとも、アクリル板を使えば自分で安価に作れ
る事を考えると、高い買い物になるかも知れませんが。。。

2004年9月24日 (金曜日)

パーツ取り付け34日目

アース強化キットです。安かったので衝動買いしました。
見た目チューニングです(w

2004/09/11(14794Km)
 POSH:
 ◎アース強化キット

<POSH>
ape_be.jpg
アース強化キット
アース強化キットですが、予想通り効果はありません。
人によっては、ライトが明るくなった、とか点火が元気になったとか
あるそうですが、既に点火プラグはアースつきのに変えてるし、
ライトはHIDなので元々明るく、そこから多少明るくなってもほとんど
分からんしで、、、
まあ、見た目「いじってる!」って雰囲気はでるので、見た目
チューニングにはいいかもしれません。(w

2004年9月21日 (火曜日)

パーツ取り付け33日目

今回のパーツはクラッチペダルです。
つけなくてもいいのかも知れませんがちょっと
気になったので付けてみました(w

2004/09/11(14794Km)
 POSH:
 ◎チェンジペダル<アジャスタ付き>

<POSH>
ape_cp.jpg
チェンジペダル<アジャスタ付き>
アジャスタ機能付きチェンジペダルです。
これで、自分の足にあった位置にペダルを
調整できます。
青のワンポイントがいイイと友人は言っておりますが、
基本的に家のApeにはシルバーと黒以外は使いたく
なかったので、私的にはがっかりです(>_<)

ペダルは慣れの問題とは言え最適な位置に
あるとなかなか気持ちいいもんだなと認識させて
くれるパーツではありました(^o^)/

まあ、あっても無くてもどっちでもいいパーツかも
しれませんが。。。

【2005/11/20追記】
ワンポイントの青い部品が車体に合わなく、非常に気になっていたのでシルバーの物と交換しましたwちなみにヤフオクで購入しました。POSHさんの偽者らしいですw
部品の精度はすごく悪いのであまりお勧めできませぬ。

ape_st0a
(黒&シルバーに統一w)

2004年9月 2日 (木曜日)

パーツ取り付け32日目

前ふりが長かったですが、純正代用品(謎)のクラッチです。
JRPさんの5枚クラッチキットです(w
28,29日に間に合わせるにはコレを取り付けるしか無く、
なし崩し的に購入しました~
買った時にはクラッチがどれぐらい重くなるか心配でした(>_<)

2004/08/21(14631Km)
 JRP:
 ◎5ディスククラッチキット
 POSH:
 ◎ステンレスクランクケースカバーボルトSET

<JRP>
ape_c01.jpg
5ディスククラッチキット
取り付け作業ですが、作業自体はいたって簡単です。
オイル交換の要領で、オイルを抜き、エンジンカバーをはずし、
ガスケット取って、5枚クラッチにオイルを塗ってユニットごと交換します。

一番苦労した点といえばガスケットがこびり付いていて、ガスケット
リムーバーをガンガン使いまくって何とかはがした事です。
この作業が1時間ぐらいかかった気がします(w

交換した後のApeですが、クラッチを切っても前に進むことは
無くなりました\(^o^)/

気になるクラッチの重さですが、クラッチを握った時の手ごたえは
変わりましたが、重くなったという感じではありませんでした。
握力30Kぐらいの友人が一時間ぐらい乗っても疲れなかった
のでまあ大丈夫でしょう~
ちなみに交換後はギア操作がカチカチ入るようになりました\(^o^)/
前は停車中にエンジンがかかっているとニュートラルに入らなかった
事を考えると、自分的に大満足です。

インプレとしてはこんな感じですが、パーツの評価としては、
エンジンを変えていないのであればこのパーツは全く
いらなさそうです。(w
クラッチの感じが少し変わってカッチリした感じもありますが、
新品のノーマルクラッチを取り付けても恐らく同じ感じが
したことでしょう~
むしろにノーマルクラッチの方が握りがやわらかくて
いいと思われます~
ドノーマルのApeには全くお勧めできませんが、ボアアップ車には
お勧めの一品です。\(^o^)/

<POSH>
ape_c02.jpg
ステンレスクランクケースカバーボルトSET
ちょっと見にくいですが、ケースカバーを空けるついでにボルトもステンレスの
物に交換しました~
純正はちょっと舐めそうだったので、これはいい感じです。
ですが、ただのステンレスボルトにしては少し高い気がします~
クラッチ交換の際は一緒に変えることをお勧めです~
(普通に使ってればあんまりクラッチ交換しないけど(>_<))

2004年9月 1日 (水曜日)

Apeクラッチトラブル

とりあえず、サービスマニュアルを見てみると、クラッチ調整後、
クラッチを切った状態で前に進む場合は、

1)オイルの入れすぎ
2)クラッチプレートのゆがみ
3)クラッチに使われているベアリングが入っている部品の不具合

が考えられるそうです。

まず、1)ですが、確認したところ大体適正範囲内です。
(車体はちゃんと起こしての計測です(w)

そうすると2)か3)になるわけですが、、、
とりあえず、3)に関してはそんなに壊れるもんでもなさそうなので、
2)のクラッチプレートが怪しそうです。

15000Kmぐらい使っていますが、常識に考えればこの程度で
どうにかなるような部品ではないと思いますが、、、
心当たりがあるとすれば某一本橋選手権(?)の
練習のため、2時間ぐらい低速で断続クラッチの練習を
していたときに、ゴガッって嫌な音をだしたことぐらいです(w
(気がついたらそのときの油温が150度でした。。。)

ですので、原因はクラッチプレートだと思われまつ。。。

しかしながら、今日部品を注文して手元に届くまで、どう考えても
最低3日はかかる計算に。。。
それ待ってたら、28,29日に間に合いません。

とりあえず、だめもとですが上野のパーツショップを
回ってみることにしましたが、、、
まあ、クラッチプレートの純正パーツなんて物があるはずが無く、
途方にくれておりました。

そんな、折にあるパーツ屋さんに入りふと横を見ると、、、、、、

って事で明日は久々のパーツインプレでつ(w

プロフィール

  • 自己紹介
    ホンダから発売しているAPE100というバイクをいじってます~(^^)/

    記事編集(管理者)

検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    ここのページを検索

ApeParts

無料ブログはココログ