2006年6月30日 (金曜日)

パーツ取り付け58日目

お久しぶりです~
2ヶ月ぶりの更新となります(´・ω・`)
更新し忘れたパーツがありましたのでさくっと書いておきます~

2006/3/22(17332Km)
 ヤマシロ:
 ◎ナンバープレートピンズ

<ナンバープレートピンズ>
Ape_kara
ナンバープレートにつけるピンズです~
ライコランドのポイントがたまったので、割引き券使って他の雑貨と一緒に買いました(^^)/
図案に意味は無いですが、こんなのもありかもです。|ω・´)

2006年5月25日 (木曜日)

パーツ取り付け57日目

今回のパーツはPOSH?のハイスロットルです。
(メーカー名がうろ覚えなのでもしかしたら違うかもしれんw)
ちょいと取り付けてみました~(^^)/

2006/5/6(17352Km)
 
POSH
 ◎ハイスロットルキット

<ハイスロットルキット>
Ape_his1 Ape_his2
 実は、既にハイスロを取り付けていたのですが、ケーブルのとり回しが悪く、スムーズにアクセルを開けることが出来なかったため、思い切って別なものをいれてみました~
取り付け自体はポン付けなのですが、私の場合、グリップヒーター付きのグリップをそのまま使う必要があるため、中をゴリゴリと削ったりして何とか使っています。
(ちなみに、前に武川のシッカリしたハイスロを入れようとしたのですが、スロットルが全て金属で出来ていた関係でグリップヒーターを取り付けられず泣く泣くあきらめた経験がありまつw)

 そのせいか、ちょっと遊びが大きいので後で対策が必要そうです(´・ω・`)
なんにしても、PC20にキャブを変更されているのであれば、お勧めのパーツです~

2006年5月24日 (水曜日)

パーツ取り付け56日目

今回のパーツはマグラ油圧クラッチのオプションのミラーホルダです~
品切れだったので取り寄せに時間がかかりました。。。
これでD-TRACKER用のミラーホルダとはおさらばです~

2006/5/6(17352Km)
 
マグラ
 ◎油圧クラッチ用ミラーホルダ

<マグラ油圧クラッチ用ミラーホルダ
Ape_mmh
これがミラーホルダ単体になります。
取り付け方は既に油圧クラッチキットに付いているクランプを取り外して付け替えるだけで取り付けが可能です~

Ape_mmh2
クランプの取り外しは少しコツがいりますが、私はペンチの先を突っ込んでペンチをハンマーで叩いて取り外しました~(,,゚Д゚)

Ape_mmh3
とりつけるとこんな感じでスマートに取り付けられますので、マグラクラッチキットと一緒に購入したほうがいいかもです。ヽ(´ー`)ノ
※ちなみにミラーホルダの径は10mmの正ネジになちょります。

とりあえず、お勧めの一品です\(^o^)/

2006年5月18日 (木曜日)

パーツ取り付け55日目

つづいてはセキュリティー関係です。(´・ω・`)
前々から鍵穴にいたずらされたらいやだなぁと思っていたのですが、便利な物を見つけたので取り付けてみました~

2006/5/6(17352Km)
 Newing:
 ◎スーパーセキュリティー バイクロックキーⅡ


<スーパーセキュリティー バイクロックキーⅡ>
Ape_sky1
メインの鍵穴をカバーする鍵です。コレを取り付けるとマイナスドライバー等でいたずらされるのを防ぐことが出来ます~
心配な方は導入するといいかもしれません。
とりつけですが、Apeの鍵は少し短いので、付属のスポンジを取り付けてやる必要があります。
この補助キーですが、メインの鍵穴へ入れるのにコツがいりますので、始めのうちはクレ556等を使いながら慎重に差し込む必要があります。※無理をするとメインキーが壊れますので要注意!私は鍵を上下にグニグニ揺らしながら入れたりしていますがw

ちなみに取り付けるとこんな感じ↓です。
Ape_sky2

いたずらが心配な方は導入を検討してもいいかもしれません~(^^)/

2006年5月16日 (火曜日)

パーツ取り付け54日目

お次のインプレはg-craftのダウンフェンダーステイType2です~
ビラオフの景品でもらってきたのですが今まで取り付けていませんでした~
GW中に時間が出来たのでさくっと取り付けてしまいました!

2006/5/6(17352Km)
 G-craft:
 ◎ダウン
フェンダーステーType2

<ダウン フェンダーステーType2
Ape_dwf

取り付け方法ですが、Type1と同じでステーを取り付けてから結構無理無理はめ込む必要があります~
Type1と比べてしっかりと付いているため、フェンダーが割れる心配が無くとてもいい感じです。スタビライザー効果も多少あるのかもしれません。
個人的にはTyep1の方がスタイリッシュだと思いますが、実用上こちらの方が信頼性が高そうです~
ツーリングApeにはこちらの方が最適かもしれませんヽ(´ー`)ノ

なにはともあれ!景品を御提供してくれたイケッチさん!!ありがとうございました(^^)/
この通り、ありがたく使わせていただいております~m(__)m

#今まで使っていたType1は次回ビラオフに持っていこう~♪♪ 

2006年5月11日 (木曜日)

パーツ取り付け53日目

次のインプレはクラッチロックです~
油圧クラッチに変えてからクラッチ操作は楽になったのですが、クラッチをずっと引き続けていると油圧の力で押し戻されるので、信号待ちとかで非常に疲れてしまいます~

そこで、クラッチをロックしてくれる部品があるとの情報を仕入れ取り付けてみました~

2006/2/24(17332Km)
 ヤマハ:
 ◎クラッチ・ロック(AG200用)
    型番:36X-83965-00 



<クラッチ・ロック>

ape_cl01
ヤマハ車のAG200というバイクの部品です~
真ん中のがクラッチロックですが、届いたものは直角にレバーが曲がっていたので、MAGURAのクラッチレバーに合うように曲げなおしていまつ~
また、そのままでは取り付けできないので写真右のステーを自作して、下記写真の様にクラッチレバーに共締めして使いました~
ape_cl02 
<クラッチレバー取り付け>

使ってみた感じですが、なれないとちょっと違和感があるかもしれません。
ただし、信号待ちとかでは非常に楽に待っていられるようになりました~
(ニュートラルに入れろって話もありますが、とっさの時に動く場合、ギアの入れ忘れの心配が無くて非常に(・∀・)イイ!!と思われまつw)

ape_cl1
1.ロック解除状態

ape_cl2
2.クラッチを握ってロックレバーを下げる。

ape_cl3
3.その状態でクラッチを離す

ape_cl4
4.クラッチを離しても大丈夫

ちなみに、解除方法ですが、クラッチレバーを握り締めるとロックが解除されるので、発進時に特別ロックを意識しなくても発進が可能です~

とりあえず、お勧めでつヽ(´ー`)ノ

パーツ取り付け52日目

既に別な記事は上げてしまいましたがインプレがまだなのでコッソリUPしておきまつw
武川のリアディスクブレーキキットとG-Craftのマウントキットです。
油圧クラッチと同じ日に同時進行で取り付けはじめました~

2006/2/24(17332Km)
 
武川
 ◎リアディスクSUB ASSY(Ape100
ノーマルホイール用
 G-craft:
 ◎リアマスタシリンダマウントキット
 ◎リザーブレスタンクType2


<リアディスクSUB ASSY>

武川のリアディスクキットです。前回のビラオフでタクトさんにリアマスターシリンダ等のパーツを譲り受けたのがきっかけでカスタムに踏み切りました~

取り付け方は自体は特に問題なく、後輪とステップをはずし、ステップにマスターシリンダマウントキットを取り付け、後輪にハブと12V用モンキーのスプロケットを装着して、キャリパーを取り付ければ作業完了です。

ape_r1
<後輪はずしたところ>

ape_r2
<ステップをはずしたところ>

ape_r3
<リアハブを取りつけたところ>

Ape_r4_1
<キャリパーを取り付けたところ>

Ape_r5_1
<ステップを取り付けたところ>

Ape_r6
<全体図>

取り付け自体は簡単で特に詰まるところはありませんでした。
(スプロケット買い忘れとかありましたがねw)

ただ、組み付けが悪かったせいか、リアブレーキが変な生き物のような鳴き声でなきまくるようになりましたww
取り付けに自信がない方は(私も含むw)ショップとかに頼んだほうが無難かもしれませんwww

ちなみに既に記事にしましたが、ステップの先端についている部品は少しカットしないとこんな感じになってしまう可能性があるので、気をつけましょう~orz

2006年2月26日 (日曜日)

パーツ取り付け51日目

今回のパーツはマグラ油圧クラッチ(KLX250/D TRACKER用)です。
これを書いているときにチェックしたらXR100モタード用のが出ていてちょい凹みましたw

2006/2/24(17332Km)
 
マグラ
 ◎油圧クラッチ(
KLX250/D TRACKER)120524

油圧クラッチキットMYMEC-2
ape_cr
マグラ社のKLX250/D TRACKER油圧クラッチです。XR100用のが出ているので今度買うときはそちらのほうがいいかもしれません。ちなみにケーブル長は1010mmでちょっと長めです。

取り付け方法ですが、クラッチレバーホルダ側は特に問題なく取り付けられます。これの前バージョンや一部のバージョンはウインカースイッチ等に干渉してしまうらしいですが、これは新タイプなので干渉せずにポン付けできます。(XR100のもポン付けOKぽいです。)

問題なのはマスターシリンダ側で、まずマスターシリンダのピストンピンが太いため、クラッチケーブルを挟み込む部品を少し削らないとマスターシリンダがはまってくれません。ape_cr01
<クラッチケーブルを挟む金具を削った所>

また、ピンの終端があまり大きくないので抜けてしまいそうでしたので、とりあえずピン止めを使って抜けないようにしております~(ピンをばらしてタイコをつけたいところです。)ape_cr03
<滑り止めに使ったピン止め>
ape_cr02
<ピンにピン止めをつけた所>

その後はマスターシリンダに取り付けるカラー(スリーブ?)があるのですが、Apeにこのまま取り付けると位置が合わないため1cmほど伸ばしてやる必要があります。とりあえず1cmのカラーを買ってきてそれをリューターで根気よく削っていきました。
(クラッチアジャスターを加工している方もいらっしゃいます。)

ape_cr04
<加工に使ったカラー(中)と付属のカラー(右)>
ape_cr05
<削りこんだカラー>
ape_cr06
<削ったカラーをマスターシリンダにつけた所>

これを車両本体に取り付ける必要があるのですが、実際にはもう少し長めのカラーが必要だったらしく、キット付属のワッシャー(厚さ2mm)を1つ追加しています。
ape_cr07
<マスターシリンダを装着した所>

なお、クラッチキットにはミラーホルダがついていないので、私はKLX250/D TRACKERの純正部品のミラーホルダを使っています。これは8mmネジになりますので10mmのミラーを使っている方は注意が必要です。(あとでマグラ用のミラーホルダなる物が売られているのを発見。10mmならこっちにしようかな。。。)

さて、肝心の使って見た感じですが、クラッチ操作は驚くほどスムーズに行くようになりました!!これは大変お勧めです。ちなみにクラッチ自体軽くなったかというと、想定していた軽さではありませんでした。ですが、納車したばかりのノーマルApeよりは格段に軽いので、女性の方にもお勧めかも知れません。なお、クラッチレバーの遊びも調整できる機能やショートタイプのレバーも売られていますので、手の小さい方にもお勧めです。

欠点は、レバーが専用レバーになり、一本4000円程度と少し高めになってしまうのと、油圧クラッチのため、握りっぱなしにするとレバーに反発力があります。私は信号待ちではニュートラルに入れないでクラッチレバーを握りっぱなしにしているのですが、これが結構つかれますw(ちなみにレバーを握りっぱなしにしているのはイザと言うときに直ぐに発進できるようにです~)
その点ワイヤ式では、レバーが元の位置に戻ろうとする力が油圧クラッチより弱いので、信号待ちでは楽かもしれません。

なんにせよ、非常に楽にクラッチは握れますので、お勧めできるパーツのひとつです。

マグラ油圧クラッチキットはマルカワレーシングさんで注文できますので興味がありましたら是非に~(私の買ったやつがオイルシールがずれていて修理が必要だったのですがマルカワさんに即対応していただきました!3日で治って戻ってきたのは驚きでした!!その節はお世話になりました(^^)/)

2006年2月 5日 (日曜日)

取り付け中。。。

本日の作業風景

ape_c01
ape_rd01
MAGURA油圧クラッチ

ape_rd00
ape_rd02
リアディスク化

友人にも手伝ってもらい、今日一日がんばって見ましたが完成せず。。。

本日のアクシデント:
1)スプロケット買い忘れw
2)マスターシリンダのネジが錆びていてドライバでネジを取ろうとしたら折れた。
3)MAGURAのクラッチのシリンダからオイル漏れ発見。

道は遠そうです・・・・・・

#ビラオフまでに間に合うか微妙。。。。。。

2006年1月30日 (月曜日)

パーツ取り付け50日目

どうもです~今年初書き込みのとりですw
しばらーく書き込んでいませんでした(汗)

あれからパーツは2個ほど購入したのですがまだ取り付けていませんw
どうなることやら。。。

2005/12/4(17011Km)
 ホワイトブラザース
 ◎リアショックカバー(黒)

ホワイトブラザース
ape_shcv
リアショックカバー(黒)

特に問題はなかったのですが、リアショックカバーをつけました~
雨の日とかに走るのにはよさそうです。

ただ、ちょいとApeにはサイズが大きいみたいなので、別なものを探してつけたほうがいいかもしれません。
ショックへの汚れとかが気になるようでしたらつけてみてもいいかもしれませんね~

プロフィール

  • 自己紹介
    ホンダから発売しているAPE100というバイクをいじってます~(^^)/

    記事編集(管理者)

検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    ここのページを検索

ApeParts

無料ブログはココログ