2004年12月10日 (金曜日)

ココログの新テンプレートにて

昨日ココログの新しいテンプレートが追加されていたので早速
試してみました。
半年以上同じデザインのBlogでそろそろ飽きてきたので
ちょうどいい感じでした~

ただうちのBlogでこのテンプレートを使うとタイトルが2行になって
しまいます。
せめて区切りの位置や文字の大きさで違和感の無いように
変更しようかと思いましたが、そこは変更できないように
なっています。

せめてタイトル文字の大きさは変更できるように作ってもらいたかったです~
スタイルをいじれると作者さんが意図しないデザインになってしまう
かもという問題はあるかと思いますが、せめて「文字の大きさぐらいは
変えさせてくれよ!」という今日この頃です。

あと、コレは管理人が本来想定していない使い方をしているから
仕方ないのですが、このテンプレートを使い、タイトルのところに掲示板を
つけているといろいろと不具合があります。(>_<)
前のテンプレートのときは問題なかったのでリッチテンプレートの問題かと
思います。
まあ、サポート外なので仕方ないのですが、、、

#関係ないけど今回のメンテナンスで更新日指定でココログを公開すると
#タイトルに画像を指定していた場合、タイトルの画像が変な表示になる
#バグは直っているのだろうか。。。テンプレート変えて画像を貼り付けていない
#今は関係なくなってしまったが。。。

2004年4月21日 (水曜日)

ココログのファイル管理


ついにココログがファイルの削除に対応しました\(^o^)/
ファイル削除機能追加

これでまともに運営を行うことができます~
いままで画像ファイルをUPしても消すことができなかったんだよな~(>_<)

ほんとありがたいです(^^)/

2004年4月 1日 (木曜日)

先月までのカウンタ集計

先月分の月別のアクセス数です\(^o^)/
一月で15,000ヒットになりました(>_<)
やはりYahooディレクトリに登録したのが大きいようです。

         アクセス数 累計カウント
2004年 03月  15,256    33,750
2004年 02月  10,470    18,494
2004年 01月   6,803     8,024
2003年 12月  1,221     1,221

現在のところ一日600~500アクセスぐらいあるようで、
Yahoo登録前の1割増しぐらいになっています。

やっぱりYahooってすごいな~

ちなみに、、、、
ウィルスメール1割増しになりました(w

2004年3月23日 (火曜日)

BlogのPingツール作成3!!

BlogのPingツールをバージョンアップさせました(^^)/

ココログもそのうち他のPingサーバーへのPingに対応する
だろうなぁと思っていて、更新する必要は無いか~
、、、と、思っていたのですが、
ココログプロやプラスになっても他のPingサーバーへの
Pingがサポートされていないようなのでとりあえず
バージョンアップです。(w

今回の主な変更点は下記の2つです。
メッセージの変更。(エラーメッセージ、文言、ショトカットキー)
コマンドラインの対応(/pingall オプションの新規追加)

今回のバージョンアップでコマンドラインからのPingに対応した
ことにより、Windowsのタスクマネージャー等と連携して、定時ごと
にPingを打つことが可能よなります。
※ちなみに悪用厳禁です。

既にご利用の方は、「ヘルプ」->「プログラム更新」から
Webアップデートをお願いします(^^)/
ちなみに、新規にインストールすると設定ファイルが上書きされます
ので、この方法でアップデートすることをお勧めします~

BlogPingツール Ver0.70 BlogPing.exe(約334KB)

こんなツールを使っている人はいないかと思いますが、
良かったら使ってみてください(^^)/

#ってスタッフルームにトラックバックを入れてみたり(w

2004年3月19日 (金曜日)

タイトルの背景に画像を貼り付けた際のバグ?

タイトルの背景に画像を貼り付けた場合のバグを見つけたかも
しれません。

最近タイトルバーナーの上下左にできる隙間の問題が解決
したのですが、記事を書くときに公開日時を指定して
自動的に記事を投稿させた場合、タイトルバーナーの上下左に
できる隙間が復活してしまいます。

デザインの変更で再度保存しなおせば直るのですが。。。
一応スタッフルームにトラックバックしておきます(>_<)

2004年3月16日 (火曜日)

ココログVerUp

ココログがバージョンアップしました~
6月までお試し期間でココログ・プロとか無料で
使えるみたいですが、多分6月以降になったときに、
そのプランを選択することは金銭的にありえないので、
ココログ・プラスにバージョンアップしました。(^o^)/

細かなカスタマイズが可能になったのと右のメニューに
アルバムが追加されています。
とりあえず試しに一枚入れてみました~

使えそうならツーリング用のアルバムにしようかと
思っています~(^o^)/

2004年2月 9日 (月曜日)

BlogのPingツール作成2!!

スプロケット交換やその他の小物パーツを2,3付けましたが、
今回はバイクの話題ではないのです~(^^)/
びらオフ2までにはインプレを書きます

今回は、この間つくったPingツールバージョンアップさせました。

BlogPingツール Ver0.65 BlogPing.exe(330KB)

変更点は下記のとおりです。
1)複数のBlogに対応。(最大5サイトまで)
2)Webからのアップデートに対応。

1)は登録Blog(5つまで)に対してのPingを一括で送信できる
 様にしました。登録数の制限は悪用抑止のためです。

2)Web上からのアップデートに対応しました。
 検証が不十分なので、正確に動くかはわかりません。。。

次のVerではコマンドラインに対応したいところですね~
その場合、コマンドラインからの連続利用規制は3分ぐらいに
しないと駄目かな(>_<)

こんなツールですが、よかったら使ってみてくださいね~(^^)/

#前回コメントくださった方、ありがとうございました(^^)/
#ぜひ参考にさせていただきます。

2004年1月31日 (土曜日)

BlogのPingツール作成!!

今回はバイクの記事ではないです。。。
たまにはいいかな~と。(^o^)/

さて、どうでもいいのですが、このサイトはBlogって
いう形式で構築されています。
普通のHPだと記事を書くのにエディタを起動して、
記事を書いてFTPでアップして、、、
そんな手順を踏みますが、Blogは全部Web上で
記事の更新から編集、レイアウト変更、ほとんど
できてしまいます。それも、2、3分で、、、
※このココログの場合携帯電話からも記事がアップできます。

普通にHPを書くのがばかばかしくなってしまって
Blogに移行したのですが、そのBlogの仕組みの中に
いま記事を新しくアップしました!!」
っていうことを特定のサーバーに教えてやる(Ping)
とその更新記事の事をWeb上で公開してくれる機構があります。

この作業は記事を書き終わると自動的にやってくれる
のですが、今のところココログでは2つのPingサーバー
にしか対応しておらず、他のPingサーバーにPingする
ためには記事を書くごとに手動でそれぞれのサーバーの
ページにアクセスしてセコセコPingしておりました。(>_<)

しかし、いい加減めんどくさくなってきたので色々と
調べたところこのPingの仕様が乗っていました。

見てみると単にHTTPでXMLをPOSTしている
だけっぽいっす。。。

これなら私にも作れそう、、、
っていうかそんな感じで作ってしまいました(^o^)/

BlogPingツール BlogPing.exe(299KB)

まったくひねりの無いファイルネーム恐縮です(>_<)
アイコンも適当にBPとだけ文字が書いてあります(>_<)
1日で作ったので勘弁してもらえるとありがたいです。。
※誰かアイコン作って~(爆)

動作環境ですが、Windows98以降でIE4以上の環境で
お願いしますm(__)m

ちなみにやっていることはPingサーバーに向けて
HTTPでXMLをPOSTしているだけです。
タイトル名はUFT-8でエンコードしています。
URLもそうしないとだめなのかな?
詳しい人教えてもらえるとありがたい気がする
今日この頃です~
※URLの方の仕様はわからなかったのでURL
エンコードかけてます。。。

とりあえず、ココログが他のPingサーバーに
対応したら終了って感じですが、、、
使ってみてもらえればいいかなぁと思います。
なお、使用規約の同意をしないとインストール
できませんので、同意の上インストールを
行ってくださいm(__)m

ではでは~

#つうか、、、使うやついんのかよ~(>_<)

プロフィール

  • 自己紹介
    ホンダから発売しているAPE100というバイクをいじってます~(^^)/

    記事編集(管理者)

検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    ここのページを検索

ApeParts

無料ブログはココログ