2004年12月21日 (火曜日)

ホーネット250 その6

ホーネット250のカスタマイズです。

前回でカスタマイズは終了のはずでしたが、ライコランドで5,000円で
売っており、安さと寒さに負けて購入してしまいました(w

hn_grh
HOT GRIPスタンダード<デイトナ> 

写真奥の赤いスイッチがグリップヒーターのスイッチで、
両面テープで車両のどこかにつける形になります~
つけてみた感じですが、まずグリップが少し太くなります。
純正よりグリップが滑りやすく感じるため、グローブは選んだほうが
いいかもしれません。

このグリップは温度調整ができないものですが、性能的には
十分で暖かいです。
ちなみにホンダ純正のグリップヒーターはフリーウェイとApeに
つけていますが、暖かさでは純正に分がありました。
ただし5,000円という安さを考えるとコストパフォーマンスは
抜群にいいです。というかコレで十分です。

寒さが苦手な人には是非取り付けることをお勧めします~
※ちなみに家はコレをつけたことにより全車グリップヒーター装備に
なりました(w

2004年6月10日 (木曜日)

シート修理依頼~

この間の日曜日に前から気になっていたホーネットの
シートを修理に出してきました。

破損状況:
hor01.JPG
hor02.JPG

多分、鍵の先でブスブスと空けられたんだと思います(>_<)
ホーネットはダブルシートの一枚張りなので、最低8400円かかる
そうでつ。。。

悪戯したやつに直接払わせたい今日この頃です。(-_-メ)

2004年2月27日 (金曜日)

ホーネット250 その5

ホーネットカスタマイズの5回目です。
今回でホーネットもネタ切れです~(゜゜)~

h250_hl.jpg
携帯ホルダー
Apeにもつけていますが主に無線機ホルダとして使います。
ちなみに奧にちろっと見えるのは方位磁石です。
あまり使ってはいないですが、なんとなくつけてみました~

んで、↓これが無線機の送信スイッチ部分です。

h250_sw.jpg
<デイトナ>ホーネット用ヘッドライトスイッチ
デイトナさんから出しているヘッドライトのON、OFFスイッチを
流用して取り付けています。
汎用のスイッチを考えたのですが、いまいち取り付ける場所が
無いのと「いかにも無線!!」ってスイッチに抵抗があったので
コレをつかってます(^^)/

ちなみにツーリングに行くときは主にApeを使っているので
こいつを使ってツーリングしたことはまだ無いのです(>_<)
いつ使うことやら。。。

#一応コレでホーネットのカスタマイズは終了します(^^)/
#壊れた盗難防止装置とシートにいたずらされて穴が20箇所ぐらい空いて
#いるのとミラーがボロボロなのを直したら後はいじらない方向で考えています~

2004年2月26日 (木曜日)

ホーネット250 その4

ホーネットカスタマイズ第4回目はハンドルまわりです。
h250_mt.jpg
ホーネット250のハンドル周辺


ちなみにカスタマイズ紹介のホーネット編は次の回で
終了です。Apeと比べてあまり弄ってません(w

h250_ti.jpg
サーモクロック(MotoFizz)
Apeにも付けています、温度計つきの時計です。
バックライトが無いので夜は見えませんが、無いよりは
全然イイです~(^^)/

。。。ちなみにこの写真の時計の上に変なステーがついてます。


コレは何かといいますと、、、


h250_dl.jpg
コレです↑


えっ!ダサいって。。。

だってディスクロックを出すのにシートあけるのメンドクサイ
んですよ~(>_<)
勘弁してやってくださいm(__)m

#ちなみにこのステーはモンキーのなんかの部品らしいです。(600円ぐらい)
#微妙にホーネットのハンドル部分にはまりそうだから買ってみました。
#寸法も円のRもこしらえたようにバッチリでした~(w

2004年2月25日 (水曜日)

ホーネット250 その3

今日の紹介は、ホーネットのアップハンドルアダプタです~
これは600や900とも共通で使えるパーツみたいですね(^^)/
ちなみに、ホーネットに関しての大きなカスタマイズはコレで
最後になるカナと思います。。。

h250_up.jpg
ハリケーン ハンドルアップアダプタ(2.5cmUP)

値段は確か6000円ぐらいです。ケーブルとかの交換が
要らないのでポン付けでOKです(^^)/

ノーマルのホーネットだと少しハンドルが低い感じで
長時間運転しているとちょっと疲れてしまいます(>_<)
コレをつけることによってかなり楽チンになりました(^^)/

2.5cmUpの差は大きいなと実感しました~

2004年2月24日 (火曜日)

ホーネット250 その2

ホーネット250のカスタマイズです。
ホーネットに関しては次の嫁ぎ先が決まっているので、
Apeほどカスタマイズする気にはなれないのですが、
我慢できない部分がいくつかあったので、少しだけ
カスタマイズしています。

ちなみにApeと比べると取り付けられるものがあまり
無いので、基本的に純正流用が主になります(^^)/

h250_hh.JPG
ヘルメットホルダ
最初はメットホルダです。
もともとホーネット250は次年度式ぐらいからヘルメットホルダが
ついています(>_<)でも、こいつは初年度式なので、メットを
しまうのにいちいちシートをはずしてワイヤを出さないと
メットが括り付けられないので、ものすごく不便でした(>_<)

そこで、純正部品が流用できそうだと思い立ち、純正のキーを
取り寄せてそのまま取り付けることにしました~(^^)/

色々と調べてみると、鍵がついているプレートごと交換しないとダメ
そうなので、ヤフオクで2000ぐらいでプレート+メットホルダを
かってきました。
残念ながら鍵がついていないのでメットホルダは純正のを
取り寄せてもらい、バイク屋さんにお願いして取り付けて
もらいました~
部品代で¥5000ぐらいかかりましたがヤフオクで見つければ
鍵付で¥3000ぐらいであるかもしれませんね(^^)/


h250_sg.JPG
ステップガード
鍵を取り寄せてもらうついでに、コレも取り寄せました(^^)/
確か800円ぐらいだったと思います。
本当はホーネット900だかホーネット600だかにつけるもので、
250に付けようとすると両面テープだけで取り付けることに
なります。
赤のワンポイントが結構気に入ってます(^^)/

2004年2月23日 (月曜日)

ホーネット250 その1

今日は家のもう一匹のバイクのホーネット250について
書こうと思います。(^^)/
h250_01.jpg
#通称 ホーネット250
#エンジン型式 MC14E(水冷・4サイクル・DOHC・4バルブ・4気筒)
#総排気量(cm3) 249
#車両重量/乾燥重量(kg) 166/149
#最高出力(PS/rpm) 40/13,000
#最大トルク(kgm/rpm) 2.4/11,000

こいつがホーネット250(初年度式)です~
俗に言う4stマルチなエンジンを積んでます~CBR250と同じらしい
です。

欠点という欠点は特に無いのですが、APEと同じ積載スペースが
皆無です。まあ、シート下があるだけApeよりましって話も
ありますが。。。
あとこいつは初年度式なので燃料系やハザード、外付けメットホルダ
がありません(>_<)
最近では時計すらついているやつもあるのに~
※時計は900とかの他グレードだったかも。。。
燃料系やハザードはともかくメットを入れるときにシートを
いちいちはずして駐車するのはとても億劫でした~

ついでに有名な?欠点?としてあげられるのが、タイヤです。
このバイクは、友人がバイクを買い換えるときに、タイヤ交換等すべての整備を
私が乗り始める前に必ず行う条件でタダでもらったのですが、
タイヤがリッターバイクが使うような大きなタイヤを使っているので、前後交換
で35000円コースでした。(>_<)※その他の整備、交換を含めると7マンぐらい。。。


いいところといえば、高回転型エンジンですので10000rpmから
が本領発揮で、Apeと比べて乗っているとまったく違う乗り味
を体感ます。これが結構いい刺激になったりします(^^)/

ちなみにレッドゾーンは16000rpmからです。


まあ、こんな感じで今週はこのバイクについて書いていこうと思います。

#ちなみにメットホルダはあまりに不便なので後付しました(^^)/

プロフィール

  • 自己紹介
    ホンダから発売しているAPE100というバイクをいじってます~(^^)/

    記事編集(管理者)

検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    ここのページを検索

ApeParts

無料ブログはココログ